2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳

そういえば、「マンチキン」http://www.sjgames.com/munchkin/game/というゲームを買ったのだが、カードが結構多い(168枚)んだよなぁ。マニュアルとか目を通した俺はいいが、他の人はカード訳とにらめっこしながらじゃゲームにならんだろうし日本語化しない…

結局、今日も熱っぽかったので寝てすごす。もう一眠りして体調戻ればいいのだが。

今週から、だいぶ寒くなってきていたためか少々風邪気味だったので今日は一日寝ていた。本当は、アクエリのデッキを組んで大会へ行きたかったのだが、デッキも完成しなかった。青デッキを組みたいのだが、やっぱ鏡があるとなぁ。やっぱ鏡張られる前に決める…

今日も、アクワイアをやりに横浜へ。 で、行ってみると昨日より人が集まっている。でも、アクワイアは1つしかないので残った人で他のゲームをやることに。やったのは グリード 7つの印 デジット ブロックス とりあえず、グリードの準備をしてウォーミングア…

アクワイア

今日は、突然アクワイアをやろうという話が盛り上がったので、急いで作業を終わらせて横浜へ向かう。 で、面子が揃ったので5人アクワイア開始。いきなり1Aと2Aが初期配置で出てくるしょっぱい展開。で、1番手のN尾さんがいきなり2Bを建てる。その後、1C,2D…

シャンハイナイト

今日は、シャンハイナイトを見た。ジャッキーの映画って久しぶりに見た気がする。酔拳2以来? で、帰りにジャッキーの拳法シリーズって最初何だっけ?という話になる。酔拳?蛇拳?もっと先にあった?となった。でググッてみたが、実際には少林寺木人拳とか…

ゲームパーティー2003など

で、昨日の続き。 サンファンをプレイした後、適当にゲームを見て回る。で、Late Toccobushi Game Club(レイトとこぶしゲームクラブ http://toccobushi.at.infoseek.co.jp/)ってところの「Square On Sale」をプレイ。インストを受けようとしたところで、大学…

ゲームパーティー2003

今日は、ゲームパーティー2003へ行く。あんまり早く起きれなかったので、会場には13:00ごろに到着。サンファン(カード版プエルトリコ)をプレイ。基本はプエルトリコだが、建築コストは、手札をディスカードすることで払い、商品を売却することでドローでき…

ゲームオリンピック

うちのチームでは、モノポリー出場のMさんが大健闘。なんかプレイングをみていて、自分の中のモノポリーの概念が変わった気がする。本来はああいう風にやるものなんだね。 で、俺のほうは トランスアメリカ 予選は、-2,0,-4で3位抜け。そこまで2ラウンドまで…

寝落ち

あー、日記書いていたら途中で寝落ちしてしまったみたい。しかも、書きかけの日記が保存されずブラウザを閉じちゃっていたみたい。けっこう書いたのに面倒だなぁ。

ゲームオリンピック

さて、今日はゲームオリンピック。出場するのはトランスアメリカと、バックギャモン。トランスアメリカは良いとして、バックギャモンはルール覚えたてなんだよなぁ。得点とかの仕組み(ダブルとか)よく理解してなかったりする。今日対戦する人これ読んでた…

アクエリ

TCG

今日は、DVDの発売日。というか、プラチナパックと構築済みの発売日か。構築済みはレアカードがすごいなぁ。魔切りにアブソリューション、はげ山、呪殺、0コスドローブレイクと盛りだくさん。で、プラチナパックの方は各種3段。 真由美 6/5/5 インフィニティ…

練習会

今日は、最後の練習会。とりあえず、今日はずっと横浜だったのでめし食った後参加。やっぱこっちにいると楽だなぁ。今日は、カタンとあやつり人形をプレイ。 カタンは、A〜Dのマップのどれかが競技に使用されるということなので、とりあえずDのマップを採用…

MJ

今日は、定例会だったのだがバグが取れなくて帰れなかった。やっぱこういうとき離れていると辛いなぁ。 で、しょうがないから帰りにMJをやった。結果は1,1,4。今までやっていて初の2連勝だなぁ。最後の1局は、マンガン親かぶりの後に追っかけリーチの倍満に…

練習会

今日は、練習会。横浜と中目黒に分かれてゲーム。俺は中目黒で5人プエルトリコをやった。 1戦目。俺は5番手。1番手M山さんの開拓でツッカーを取る。2番手N尾さんの建築の時、先日の柏木でのアドバイスを参考に建設小屋を買ってみる。3番手のid:Bunkeiさんも…

MJ

今日は、帰りに久しぶりにMJをやった。結果は、3,1,3。久しぶりにトップ取った気がする。

百麺

今日は、百麺でラーメンを食った。以前住んでた溝口付近に豚広麺というラーメン屋と同系統(というか百麺から暖簾分けしたのが豚広麺)らしい。スープは醤油とんこつで、麺は太麺と細麺がある。細麺は替え玉が可能というもの。ラーメンには詳しくないが、醤…

通販で届いたもののうち軽そうなものを昼にプレイ。 デジット チャオチャオ デジットは、5本の棒で作られた図形から1本動かして手札の図形にするというゲーム。なんか、小学生のころにやったマッチ棒パズルを彷彿とさせる。昨晩ソロプレイをしたときは、やけ…

惰眠

あー、起きたら17:30だった。2度寝してしまいました。昨日とおんなじパターンだなぁ。ほんとは、午後に柏木に行くはずだったがしゃぁないな。

通販

朝(といっても11:30)目を覚まして昨日の日記を書いた後、また一眠りしたらもう外が暗くなっていた。18:00ごろだったが、横浜中央郵便局へ不在配達の小包を取りに行く。こういうとき、いつでも取りにいけるのは便利だなぁ。 で、今回広島で買ったゲームは、…

練習会

柏木で練習会。予定ではカルカソンヌと八八、投扇興をするはずだったが、カルカソンヌは持ち主が持ち帰っていたらしくプレイが出来なかった。で、やったのは バルーンカップ バトルライン トランスアメリカ 仮面舞踏会 八八 アクワイア ハリガリ 投扇興は、…

[めし」カラカッタ

今日は、山の手通り沿いのカラカッタというカレー屋へ行く。メニューを見ると、鶏肉、豚肉、牛肉、野菜、魚介のカレーとかある。それに加えて、ハーフ&ハーフという2種類のカレーを半分ずつ頼むものがある。俺は、野菜と鶏肉のハーフ&ハーフで注文。で、…

練習会

今日は、Mt:Gの練習会。ということでワンブードラフトのために数名集まる。人がまだ集まってないので、とりあえず6ニムト。ちょっとミスってカード取らされてしまった。 次に、グリードをやる。G(old),R(uby),E(vony),E(merald),D(iamond),$(ilver)の文字の…

SAVOY

今日はパンチでランチを食べようと思い行ってみるが、かなり混んでいたので断念。で、隣のピザ屋に行ってみると、ランチで マルガリータorマリアーナ グリーンサラダ レモンシャーベット ドリンク で、1000円となっている。(限定25食)席が少し空いてるよう…

マウス

PC

なんか、マウスが効かなくなってしまった。今は、LogitechのMX700というワイヤレスマウスを使っているのだが、充電しようとすると、ダイオードが緑と赤の点滅になる。充電が切れた時と挙動が違うしなぁ。予備のマウスが無い*1んだよなぁ。困った。 んー、log…

パンチ

今日は、洋食パンチという店へ行った。その名の通り洋食屋で、基本のハンバーグやスパゲティ、チキンライスなどの他に、フライ系2品、3品という選択(+ライス)もある。カレーやチキンライスには、のせるメニューがあり、とんかつ200円や、目玉焼き50円など…

焼肉

今日は、職場に近い「びーふてい」という焼肉屋に行った。M山さんがどっかから美味い焼肉屋という情報を仕入れてきたので行ってみた次第。どうやら、特製ガツン焼きというメニューがあるということで頼もうということになる。 で、店内。メニューには特製ガ…

買い物

昨晩、広島でボードゲームを大量に購入したのだが、どうやら今日からクリアランスセールを始めたらしい。店のほうから、クリアランスセールなっているので、価格を確認して追加あったらメールくれ(意訳)ってメールがきたので、確認して見る。あー少し安く…

投票後、横浜へ。ソフマップは潰れるとかという話を聞いていたが、ビル全体改装後もちゃんと残っているなぁ。ということで、少しみてみる。少しレイアウトが変わったなぁ。大きな違いは無いか。ハードディスクをみて見る。今は300GBぐらいまであるんだな。売…

今日は、総選挙。とりあえず昼に起きたので行ってくる。まぁ、投票権ある人は行きましょう。というか、これ書いている時点でもう締め切っているか。横浜で投票するのは初めてだな。向かう途中航行のグラウンドで、なんかゲートボールしている人たちがいる?…