ゲームオリンピック

うちのチームでは、モノポリー出場のMさんが大健闘。なんかプレイングをみていて、自分の中のモノポリーの概念が変わった気がする。本来はああいう風にやるものなんだね。
で、俺のほうは

トランスアメリカ
予選は、-2,0,-4で3位抜け。そこまで2ラウンドまでで1位だったのだが最後に逆転されてしまった。2位が-5だったからもうちょいだったんだけどなぁ。で3位の人で同じとパターンで得点を取っている人が3人いたため、くじ引きで6〜10位,11〜15位決定戦のどちらに行くか決まることになった。で、くじ引き負けて11位以下へ行くことになる。残念。決勝のほうは、右上と左下の駅どちらの駅へ先に線路を延ばすかの選択を失敗した。結局みんな右上のオレンジの駅に固まっていたため、大きなマイナスくらってラスになってしまった。
バックギャモン
何とかルール覚えたてで参加。やっぱかてねーよ。1勝9敗でした。でも、バックギャモン面白くなってきたなぁ。
ブラックレディー
予選2ディール目でカードを配ったらウィドが3枚になるが各自の手札が10枚になる。つまりカードが53枚ある。これでちょっと揉める。ジョーカーが入ってるんじゃない?となったのだが、この始めのジョーカー発言で皆の意識に余計な札がジョーカーだという先入観があったのだが、実際に確認したらハートの4がダブっていたみたい。白か黒か選択したら答えは灰色みたいな肩透かしを食らった感じ。この時点で他にもずれているカードがあるかも知れないので、ジャッジに頼んで別のカードと交換してもらう。ゲームのほうは、1位が一人浮きで、2〜4位は混戦という感じになったところで、後半のラウンド開始に下荘のダイヤ3のリードにダイヤ4、ブラックレディーと初っ端に出され、取らされてしまう。これは回避できんなぁ。これで、11〜15位決定戦行きに。そっちのほうは、けっこうブラックレディーを掴まされる。ダントツのラス引いてしまいました。まぁ切り順間違えたりしちゃったし仕方が無い。ということで、個人競技の成績はボロボロでした。

団体戦のほうは、ドンケツに参加した。ドンケツはやったことが無かったのだがいい感じに進んでいきそのまま優勝しちゃいました。まぁ有終の美を飾ったということでめでたし、めでたし。