2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Delphi

今日は、id:BunkeiさんとK松さんとN尾さんの4人でDelphiをプレイした。 内容の説明は面倒なので、http://ejf.cside.ne.jp/review/delphi.html を参照。 やってみた感じでは、如何に効率よく手札を使い切るか、そして引き際を見極めるゲームかな。とにかく最…

MJ

帰りに、MJをやってきたのだが、3,4,2,2,4だった。いつもより早い時間帯のせいか、妙に強い人達が多かった気がする。段位取得までの道のりは遠そうだ。

カタン

この間ダウンロードしていたカタンをプレイしてみた。んー、真中に砂漠があるマップはやりにくいなぁ。とりあえず7点とってトップだったのだが、トレードに応じようとしたとこでWinごとフリーズ。そこまでやった感じでは、CPUはそれなりに賢いかなぁ。まとも…

アクエリ

今日は、池袋でアルティメットクラッシュだったのだが、起きたら昼近くだった。まぁいいかって事でそのまま睡眠。いかんなぁ。

アクエリ構築済み

ゲームショーで買ってきた構築済みデッキを開封。…ってこれはやばすぎるんじゃない?告知されてた封入済みレアだけでも凄いと思ったが、新カードはもっとぶっ壊れてた。 E.G.O. 結城望は、他の2段と同じファクター、コストになって一回りでかくなっていた。…

MJ

今日は、3,3,2,3,3,1,2,3,3ぐらいだったかな。殆ど3着だった。うーん。

東京ゲームショー

今日は、東京ゲームショーへ行ってきた。GT4とかやってみたが、直線で蛇行してしまう。GTシリーズをプレイするのは初めてなのだが、こんなもんなの? あと、大学時代の研究室の先輩に会った。7年ぶりぐらい。SEGAに入社していたのだが、今は分社化でア…

麻雀

久しぶりに、麻雀格闘倶楽部2をやったら、カードの期限切れということでユーザ登録が抹消されていた。どうやら60日プレイしないとカードが無効になるらしい。まぁ、大してやってなかったからいいか。何回かプレイして、3級になった。MJと違って、すぐ昇格…

トリビア

今日は、眠かったので速めに家に帰った。で、今ごろになって初めてトリビアの泉を見た。まぁ、想像どおりの番組だった。

アクエリアンエイジ

今日は、大会。結果...ダメでした。1勝4敗。 んー、チャームにいい様にやられたな。即席でデッキを組んだけど、やっぱ調整不足か。どうも2段デッキ組むのは苦手だな。

アクエリアンエイジ

あー、明日の大会って戦国予選だったんだ。レギュレーションはクラシックなんだな。デッキ作ってねーや。今からつくらんとなぁ。 さて、どんなデッキを組もうかねぇ。時間も無いし眠いので、あんまり変なの考える余裕が無いなぁ。

カタン

そういや、カタンのPC版が配布開始してたんだな。すっかり忘れていた。ということで、http://www.catan.jp/へ行ってダウンロードしてみる。でも、今日は遅いので、ダウンロードだけして後は明日やってみるかな。

芋煮

今日は、大学時代の同期の奴らと芋煮をする予定だったのだが、朝から雨。延期することになった。しょうがないので、ふて寝していた。

MJ

今日は、帰りにMJをやった。結果は、4、2、1、4、3、1、2だったかな。トップ取ったので、なんとか5級に昇格。段位取るまでの先は長いなぁ。

定例会

今日は、定例会。やったゲームは、 アップル トゥ アップル アトリビュート ババンク アルハンブラ の3つ。 アップル〜は、日本語版でプレイ。さすがに、日本語版だけあって、名詞の中に「小泉純一郎」とかが入っていた。 次に、アトリビュート。アップル〜…

ルービックキューブ

先日買ったルービックキューブなのだが、表面の色付きシールを保護するために貼られている透明なシールがもう剥がれてきた。それも、1つとか2つではなく、全ての面が剥がれてきている。俺の扱い方がまずいのか、もともと製品の品質の問題なのか。んー、昔の…

体調

今日は、会社へ行ったがなんか寒気が収まらず気分が悪いので 早めに帰ってきてしまった。風邪かなぁ。とりあえず、一晩寝て直ってくれればよいのだが。

阪神優勝

阪神がやっとで優勝した。まぁ自分は阪神ファンではないが、阪神ファンの熱狂ぶりは見ていて楽しい。正直他の球団が優勝しても、ファンの人たちがこれほど騒ぐこと無いもんなぁ。

ミニストップデリ

最近ちょっと離れたところにあるミニストップが、「ミニストップデリ」と名前が変わっていた。ちょっと気になったので行ってみたところ、どうやら、コンビニに惣菜や弁当を作る厨房がくっついているものらしい。24hいつでも好きな弁当頼めるってのは便利かも…

ルービックキューブ

今日も、練習。とりあえず幾つかのF2Lは覚えた。手順が複雑なのは覚えきれないが、だいたいのはWebを見ないでもできるようになってきた。まだ、手順がしっかりしてないので、1手ずつ見ながら出ないと回せない。とりあえず、F2L完了までをスムーズにできるよ…

ルービックキューブ

とりあえず、ページをもう一度読んでみた。どうやら6面の作り方は「レイヤーバイレイヤー*1」で行くらしい。今までは、「コーナーファースト*2」でやってたので、全く勝手が違う。手順としては、 CROSS(1段目のエッジを揃える) F2L(1段目コーナーと2段目エッ…

AMショー

AMショーを見てきた。事前にチェックした感じでは、ガンダムとアウトラン2あたりが人気と予想。 会場へついたら、まず込む前にガンダムへ。まだあまり並んでいなかったので、5分ほどで席につく。今回はΖなのだが、正直殆どモビルスーツが分からん。金色の…

キューブマンと知恵の輪マン

ここ数日、キャストパズル(http://www.hanayamatoys.co.jp/cast1.html)を幾つか持っている人から借りて挑戦していた。デビル、エルク、リング、スパイラルとか難易度高めの奴を一通り解いたので、他になんか無いかなぁと思い、ググッていたら、ルービック…

重めのやってみる

とりあえず、昨日書いたように昼休みに修道院殺人事件の日本語シールを切り貼りする。けっこう枚数が多くてしんどかった。 で、夜に集まってプレイ最初はプエルトリコから。 プエルトリコは、序盤に採石場を上手く取れず速攻建築が上手くいかなかった。とい…

修道院殺人事件とか

とりあえず、明日重めのゲームをやることになった。 で、とりあえず自分の持っているもので未プレイのものとかを中心に候補を出したら、皆の希望ゲームがバラバラだったりする。とりあえず票数が多いのは、修道院殺人事件とプエルトリコ。あー、修道院殺人事…

惰眠

また、昼間は寝てすごしてしまう。最近週末はいつもこうだな。 夕方頃から、残りのCatanTVを見る。で、また寝た。

CatanTV

昨日のCEDECで、Catan普及の一環としてCatanTVという番組を作っていると聞いたので、さっそく見てみる。とりあえ、http://impress.tv/im/article/ctv.htmで、過去の放送を無料で見れるらしいので、見てみる。始めに最新の放送を見てしまったので、次に第一回…

CEDECへ行って「Catan」の話を聞いてきた。 やはり普及の障害になっているのは、 ルールを覚える必要がある。(インストする人が必要) 4人集まる必要がある。 継続して遊ぶ動機がない。 等だそうだ。特にルールの部分に関しては、やはり新しいシステムの物…

定例会

今日は、定例会の日。CEDECがあったので、ちょいと集まりが悪いかと思ったが、常に4,5人はいた。 で、やったゲームは、 ブロックス オーバルトリック バーンレート アルハンブラ まず、ブロックス。4人でやったが、S田さんだけ明らかに最初のブロックの置…

インフォシークゲーム

abaloneの定石とかのページないかなぁと探していたときに http://game.www.infoseek.co.jp/ ってところを見つけた。オンラインでいろいろなゲームができるらしいので、ユーザ登録をしてみたのだが、何故か仮登録のメールが来ないので、本登録ができない。困…