定例会

今日は、定例会。やったゲームは、

の3つ。
アップル〜は、日本語版でプレイ。さすがに、日本語版だけあって、名詞の中に「小泉純一郎」とかが入っていた。
次に、アトリビュート。アップル〜の形容詞カードを利用してプレイ。各自に、プラスかマイナスのカードが配られ、お題に会わせてプラスならお題に合うカード、マイナスなら合わないカードを皆で一斉に出す。で、他の人のカードから、プラスと思うものを取り、プラスを取ったら+1点。マイナスなら-1点。自分のカードもプラスなら取らせて、マイナスなら取られなければ+1点。逆の場合は-1点になる。アップル〜と違い、ひねった答えやギャグねらいとかは無く、純粋に御代にあわせてカードを出すことになり、あとは瞬時にプラスのカードを見つけ出すというものになる。
そのあと、ババンク。このゲームは、いまいちコツが分からん。結局、イカサマカードでゴッソリ金を奪えばいいのだが、うまくいかない。後は、他の人の立場になって何故そこにカードを置いたのかを考えるしかないよなぁ。とりあえず今日は、イカサマカードには引っかからなかったが、いまいち大金をゲットできなかった。
最後に、アルハンブラ。前回は、外壁で囲む形になって、後半苦しんだので、右側を周回するように壁を配置していってみた。でも、中盤以降、金が偏ったせいもあり思ったより建物が買えずに終わる。もう1つぐらい2位の建物があれば何とかなったかなぁ。