2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柏木

今日は、サークルの人たちで柏木に集まった。で、未プレイのオリンピック競技を中心に遊ぶということになっていた。 自分がやったのは、 ワイアットアープ マジカルアスリート バルーンカップ 投扇興 アベカエサル 八八 ビッグチーズ あやつり人形 コロレット…

ワードバスケット

今日は、ワードバスケットとテイクイットイージーの未経験者のための集まり。とりあえず、ワードバスケットに混じる。んー、相変わらずぜんぜん言葉が出ない。結局いかにうまく繋がる語彙を作るかということにかかっている。そういう意味では全単語の繋がり…

プエルトリコ

今日は、プエルトリコ1dayトーナメント。集まったのは9人だったので、3人卓3つで1回戦。 始め、メンツは俺、K松さん、M北の三人。1番手だったので、まず石を取る。で、建築で小さい市場を2人に買われる。その後2人は大きい市場まで買って、ガンガン金が回り…

キルビル

今日は、レイトショーでキルビルを見てきた。あんまり前知識を仕入れずに見に行ったので、驚いた。というか突っ込み所満載で笑った。 まぁ、向こうの人から見た日本観はこんな感じなのかぁ。とかと思いつつ、コンタクトやベストキッド3(だったかな)よりは…

ゲームオリンピック

今日は、ゲームオリンピックの種目決めのため集まった。まぁ、予想通りというか、やったこと無いので種目決められないという感じになる。で、柏木とか行ってゲームしようという話になる。まぁもっと早くこんな感じで強引に集めたほうが良かったんだろうなぁ。…

アクエリアンエイジ

今日は、アルティメットクラッシュ2というイベントがあったので、池袋へ向かう。までは良かったのだが、デッキを持っていくのを忘れた。しかも会場がわからなかった。(しらべたらワールドインポートマートの8Fでやっていたらしい) しゃーないので、池袋の…

芋煮

今日は、予定通り芋煮。でも、体調崩した人や、山形に芋に行っている人などもいて、いつもより人が少なかった。というか料理担当の人がいなくて、材料どれぐらい買えばよいかわからん。という状態。とりあえずテキトウに材料を買ってやってみる。 材料買って…

今日は、フィスト オブ ドラゴンストーンをやった。インストして、コインの準備している時に、最初にランダムに4個ドラゴンストーンを取ることをに気づく。以前の初プレイの時には、ドラゴンストーン無しで始めていた。どうりで、シーフが凶悪になるわけだ。…

送別会

同期のプログラマが今月いっぱいで会社を退職するということで、今日はその送り出しとして飲み。先月も他の同期が辞めていった。もう、結構会社にいていくつかプロジェクトやってみて新しい道を模索しだしている様子。まぁ、この業界に見切りをつけて辞めて…

芋煮

どうやら、先月雨で流れてしまった芋煮*1を行うことになった。それにしても、やはりというか東北に住んだことのある人以外は芋煮の実態を知らないのは相変わらずだ。(東北でも青森や岩手の知り合いがいないので、そっちでもやっているのかは知らない。)そ…

中目黒

今日、来月からの職場になる場所へ行ってきた。まだ、机とパーティションしかないので結構広く感じるが、荷物が入ったら手狭になるんだろうなぁ。とりあえず、周りにある食い物屋は今いるところと比べ物にならんなぁ。食うのには困らない感じ。

プエルトリコ

来週の定例会でプエルトリコ1dayトーナメントを行うことになった。 最低6人集まれば大会開催だが、集まるかなぁ。

急遽俺の年金手帳が必要なことになった。去年引越しのための荷物整理した時に見かけた記憶はあるので、とりあえず家捜し。想像していた場所には無かったので、引越しじから未整理のダンボールを片っ端から空けて調べた。で、最後の一箱のなかの本と本の間に…

キャストパズル

昨日一度解いたアムールだが、改めてチャレンジして解き方を確認した。んー、コレで難易度5なのかぁ。個人的には3ぐらいだったなぁ。ブラックホールも、もう飽きた。

ブラックホールとアムール

昨日ドンキホーテでブラックホールとキャストパズル「アムール」が安かったので買ってきた。 ブラックホールは、立体の15パズルみたいな物だった。http://www.takaratoys.co.jp/blackhole/play.html やってみたら、結構あっさりクリアできた。 アムールは、…

麻雀格闘倶楽部2とか

今日は、平和島で映画を見てから下のロケへ行く。で、テクノドライブを発見したので、久しぶりにプレイ。結果、B,+C-,A+とダメすぎ。ハンドルの感覚忘れちゃったなぁ。 で、その後ベネッサ川崎へ行ったので麻雀格闘倶楽部2をプレイ。んー、やっぱMJに慣れて…

定例会:人狼大会

今日は、サークルの定例会で久しぶりに「汝は人狼なりや?」をやった。 人数が集まるのか心配だったが、それも杞憂に終わった。で、ゲームプレイ。なんかN尾さんが以前に比べてかなり読みが鋭くなったなぁ。いきなり人狼を見破られてしまいました。あとは、…

今日は、5人集まったので「ラー」をプレイ。 ラーは、クニツィア作の競りゲーム。この競りや点数システムが絶妙な一品。 ゲームは、序盤にラーがあまり出ない展開に。俺はいつもはモニュメント集めに奔走するのだが、今日はナイルとファラオを中心に集める方…

プエルトリコ

今日は、俺、id:wyvern君、N尾さんの3人でプエルトリコ。3人プレイだと、さくさく自分の番が回ってくるので驚いた。上荘が総督のときには自分→下荘→自分の総督と手番が回ってくるのでかなり行動を起こしやすい。 1ゲーム目。俺、id:wyvern君、N尾さんの順。…

剣神ドラゴンクエスト

昼休みに「剣神ドラゴンクエスト」を持ってきた人がいたのでやらせてもらう。TVの前で剣を振って敵を倒していくゲームなのだが想像していたより面白かった。ちゃんとキャリブレーションしないと思ったところを切れないのは仕方ないが、アーケードにあった魔…

運ゲー

id:Bunkeiさんのコメント欄に書こうと思ったのだけれど長くなってきたので、こっちに書いちゃいます。どうせここ読んでるだろうし。運の考え方によると思うのですが、運ゲーで勝てないってのは結局のところ自分に技術が足りないためだと思います。運ゲーでコ…

フリーセル

なんと、1941番がクリアできた。ちょっと手順を変えただけでクリアしてしまった。ホンとよくできてるよなぁコレ。

GameOlympic練習in柏木

今日は、柏木で各人の未プレイのGameOlympicの参加種目をやろうって名目でid:Bunkeiさんが招集をかけていたのだが、みんなのレスポンスが無いまま当日を迎えてしまった。で、行ってみれば予想通り、俺、id:Bunkeiさん、id:wyvern君の3人だけが柏木へ集まって…

ちょっとカタンのお誘いがあったのだが、遅れ気味の仕事があったので今日もキャンセル。今週は、夜にボドゲできなかったなぁ。

フリーセル

今日も、1941番に挑戦してたら、周りの人が次々とクリアしていった。なんでぇ?結局今日もクリアできませんでした。

フリーセル*1

今日、フリーセルの1941番が難しいらしいということを聞いた。なんかWin95の頃にもそんなことを聞いて挑戦した気がするなぁと思いつつフリーセルを起動。で、1941番の配置を見てみる。あ〜確かにコリャ難しいなぁ。昔挑戦したときは、クリアした気もするがど…

MJ

今日は、帰りに横浜に寄ったので、ついでにMJをやった。結果は、2,1,4,2,2。久しぶりにトップとった。トップ取ったときは、オーラスで持ち点一万ぐらいでラスだったのだが、トップから親倍直撃でまくった。ほかの2着は、全部オーラストップでまくられた。い…

プエルトリコ(観戦)

今日は、ちょいとお仕事があったのでプエルトリコに参戦できなかった。で、仕事終わらしていってみると既に2戦目が始まっていた。場の状況を見ると、N尾さんがマイスを4つほどに、小さい市場と小さい倉庫という出荷プレイの独走態勢に入ろうとしているとこ…

MJ

今日は、2,3,2,3,2,2,2,2,2で、2階級上がって初段に昇格!やっとで初段になったよ。次の目標は、半荘ができるようになる3段だな。

再インストール

PC

なんかいつのまにか、ウィルスにやられていたみたい。で、ファイルへの感染がひどいので再インストール作業。で、OS入れた後使ってたツールを思い出しつつ入れ直し。今は、FireWallしか使ってないが、Nortonみたいなウィルス駆除ソフトもいるかなぁ。