GameOlympic練習in柏木

今日は、柏木で各人の未プレイのGameOlympicの参加種目をやろうって名目でid:Bunkeiさんが招集をかけていたのだが、みんなのレスポンスが無いまま当日を迎えてしまった。で、行ってみれば予想通り、俺、id:Bunkeiさん、id:wyvern君の3人だけが柏木へ集まっていた。みんな都合もあるのだろうし、しゃあないのかなとも思うが、来ないなら一言ぐらいほしいなぁとも思った。なんか、いまいち士気が上がんないよなぁ。
 で、集まった3人は大体の種目やっちゃっているので普通にそこにいる人たちとゲームをやった。たしか、

  • ロストシティ
  • キングルイ
  • あやつり人形
  • ラチッタ
  • カタン
  • 八八

をプレイ。
まず、ロストシティ。5色のカードがそれぞれの探検場所となっており、それぞれ対応した色の場所へ(2〜10)のカードを置いていき、その合計得点の多いほうが勝つというゲーム。詳しくは、http://www.thegamegallery.net/intro/?xml=lostcity とか参照。このゲームの特徴として、場に出した数値より小さい数値のカードを自分の場に出すことができなくなるというものがある。そのような置けなくなったカードは、自分のターンにカードを出す代わりに捨て札することもできるのだが、捨て札は、対戦相手に拾われる可能性もあるのである。だから、小さい数字から場に出すほうが良いのだが、自分のターンには必ず1枚場に出すか捨て札する必要があるのである。で、山札がなくなった瞬間にゲーム終了なる為、小さいカードを引くまで手札をためておくのも結構難しかったりする。最初、バベルみたいなカードゲームかなぁと思っていたのだけれど、もっとできることが少なくシンプルだった。駆け引きのゲームかとも思ったが、引き次第の運げーの要素が強いかなぁ。
(10/13追加)その後id:wyvern君がやってきて人数が増えたので大まかに2グループに分かれてゲーム。まずは、キングルイ。久しぶりにやって、まぁ、序盤にドラゴン(エメラルドくん?)が連続して出てしまい、その辺の駆け引きがやりづらかったなぁ。
次に、あやつり人形。6人でプレイ。これって1回ぐらいしか勝ったことないんだよなぁ。好きなゲームなんだけど。今回は、いつもに増して暗殺されまくりました。都合暗殺4回泥棒3回ぐらいやられたかなぁ。まぁ偶然のものもあるのだろうが俺の手筋はバレバレってことなんだろうなぁ。ドルンターとかブラフの時も思ったが、どうも裏をかくプレイってのが下手らしい。
次に、ラチッタ。http://www.thegamegallery.net/intro/?xml=lacitta 。名前は聞いたことがあるという程度で内容はまったく知らなかった。で、一人プレイ経験のある方がいたので、その人にインストをしてもらうということで始めた。はずだったのだが、途中でうまく説明できない、マニュアル読んでプレイしてくれとマニュアルを渡される。結局、未プレイだがなんとなくルールを知っているという方がざっとマニュアルを読みながら説明してプレイ。この時点で、それぞれのカードの説明も建物の意味も中途半端でプレイ。結局、各カードの意味とか建物の魅力の概念が理解できていなかったので何もできないまま終わる。このゲームは自分の城から市場や農場を伸ばして行き、他の人の都市と近づいたらその年の最後に魅力の高い都市へ人が流出してしまうのである。それを防ぐのに政治カードとかを使って凌いだりできるのだがその辺の説明無しじゃぁそりゃみんな素直にやられるよなぁ。とかと思った。結局途中で切り上げた。このぐらいルールが多いものだと、自分のゲーム理解度が追いつかないなぁ。ちと消化不良。次の機会があったら盲腸考えてプレイできるかなぁ。
次にカタンをプレイ。さすがに皆プレイ経験が結構あるのか序盤はさくさく進んだ。ゲームは、バランスよく進み、最長交易路と最大騎士力をとった対面の人が9ポイントとってリーチがかかる。ここで、id:Bunkeiさんから「八八やる人いない?」とお誘いがかかる。このとき、もう終了だと思って、あと2周ぐらいで終わると皆が答えていたのだが、ここで2着の人からのアシストで最長交易路の横取りが発生して場が平らになり、そこから予想以上に時間がかかった。。結局、発展カード引き続けた下荘の人が上がりきった。10枚以上発展カード引いていたがあれならとっとと都市化したほうが早かったんじゃないかなぁ。
最後に今日の目的のゲームの八八。ルール等は、http://www.thegamegallery.net/intro/?xml=88 。まぁ、基本は「こいこい」とかと同様の花合わせ。これに初期手札で成立する手役や、ゲーム途中で貰えるボーナスのような飛び出しとかがある。まぁ、こいこい等はやったことがあった為すんなり入れたが、id:Bunkeiさんは、まったく知らなかったらしくかなり苦戦していた。なんとなく俺のラチッタの時と似た状態だなぁとかと思って見ていた。正直花札は慣れないと同じ月のカードとかがわかりづらいよなぁ。id:Bunkeiさんはしきりに自分には合わない、嫌い。と繰り返していた。あの場でそこまで主張せんでも良いのにとも思ったが、まぁ運ゲー(というか技術が介在しない物?)嫌いみたいだし、ルールとかわけわからん状態では、しょうがないか。自分としては、「こいこい」程度が点数計算もしやすくてちょうど良いかなぁ。自分としては別に八八は嫌いじゃないのでこれでGameOlympicにでるかな。

で、八八が終わったところで終電近くになっていたので帰宅。帰りがけに、GameOlympicのCグループ(投扇興とか八八のあるグループ)の競技って他に何があった?という話になる。今調べたらブロックスだった。

渋谷についたら終電ぎりぎりだった。(というか発車が遅れいて乗れた。)東横線の(桜木町行き)最終って早いんだなぁ。