プエルトリコ

今日は、俺、id:wyvern君、N尾さんの3人でプエルトリコ。3人プレイだと、さくさく自分の番が回ってくるので驚いた。上荘が総督のときには自分→下荘→自分の総督と手番が回ってくるのでかなり行動を起こしやすい。
1ゲーム目。俺、id:wyvern君、N尾さんの順。小さい市場は買えなかったので、久しぶりに宿屋を買ってみる。で、石を3つとりつつ集めた金で早めにギルドホールを購入。で、このまま速攻建築で逃げ切ろうと考えたのだが、途中工場が買えたのに先に大きいインディゴ染料桶を買ってしまった。で、id:wyvern君の人減らしと、この後の金回りの悪さもあって逃げ切れずN尾さんの出荷勝ちになる。
3人プレイだと人減らしが露骨に効くなぁ。んー、逃げ切ることを考えたら宿屋は無駄だったかなぁ。
2ゲーム目、N尾さん、id:wyvern君、俺の順番。最初の開拓ではマイスが無い(というかコーヒー、インディゴ×3で、コーヒー取られる。)のでインディゴを拾う。次に出たのもコーヒー×2、インディゴ×2。建築は小さい市場一択。自分は市長を選んで、マイスと市場に人を置く。2週目上荘が開拓を選択してきたのでコーヒーを拾う。その後、一人でマイス2を生産(1ダブロン付)後に売却して2ダブロン獲得。その後一人出荷でVP獲得&1ダブロン獲得で計6ダブロン貯めてコーヒー工場購入。この後下荘の市長でインディゴに置いている人を工場に動かし忘れるというチョンボプエルトリコやっていると、よくこのミスしちゃうんだよなぁ。コレで、2ターンほどコーヒーの生産が遅れ無駄な市長を一度選択することになった。でも、この後の他人の開拓でうまく5種の作物がそろう。で、拾った金で多品種生産に走る。それを見た上荘が先にギルドホールを買いに走る。それでも、コーヒーを売った金で工場を購入し資金を潤沢にしていく。上荘は大きいインディゴ、ツッカー、ギルホを空けて、また人を枯らしに走る。人枯らしの影響もあったのでこっちは砦を買ってボーナスを稼ぐ。結局コーヒー売り抜け阻止の出荷などで結構出荷点を稼いでいたのでトータルで勝てました。やっぱ3番手は楽だなぁ。