運ゲー

id:Bunkeiさんのコメント欄に書こうと思ったのだけれど長くなってきたので、こっちに書いちゃいます。どうせここ読んでるだろうし。

運の考え方によると思うのですが、運ゲーで勝てないってのは結局のところ自分に技術が足りないためだと思います。運ゲーでコンスタントに勝つ人ってのは、勝てるときに確実に勝てる技術をもっているからで、決して運が良い人ではないと思います。((もちろん麻雀での天和連発みたいな馬鹿ヅキには勝てませんが))その技術が伴わなければ、その時の運(手札や引き、賽の目など)に左右されるので勝ちが安定しなくなるということではないでしょうか?麻雀は運7:技3か運3:技7のどちらか?という意見が分かれるのもこの所以かと思います。
ということで、運ゲーでもやっぱり技術のある人のほうが勝率は高くなるし、技術が伴わないうちに運とか引きが悪いとかを理由にそのゲームを切り捨てるのはもったいないなぁと思っています。技術が十分に伴って互いに技術がイコールになった時点で残りは運の勝負になるものだと思います。もちろんゲームのシステムが好きになれない事が切り捨てる理由なら無問題ですが。
また、勝利することにこだわるなら逆説的ですが運の要素の高いゲームのほうが技術の差を他のものでカバーできる可能性がある分勝ち目があるんじゃないでしょうか?