アクエリアンエイジ

今日は、アルティメットクラッシュ2というイベントがあったので、池袋へ向かう。までは良かったのだが、デッキを持っていくのを忘れた。しかも会場がわからなかった。(しらべたらワールドインポートマートの8Fでやっていたらしい)
しゃーないので、池袋のトレカ屋をてきとうに回ってカード買ってきた。

で、一通りカードがそろったようだけど、整理するのがめんどーだなぁ。ということで、レアカードだけまとめた。残りはそのうち。
で、レアカードをざっと見た感じでは、各アイコンの0ファクターブレイクの導入と過去のネームの復活とその新能力が今回の特色だろうか。とりあえずレアブレイクカード中心に感想を書いてみる。

E.G.O.
ブライト・ウィングは変わらず。望は一回りでかくなった。千頭は一回り大きくなり、支払ったXコストをパワーとして挿すと変更。ちょっと使い方が変わったが、0コストでもブレイクできる事と5/4/4は大きいよなぁ。コスプレアイドルともアイコンが揃うし。
阿頼耶識
呉瑛礼は、何故いまさら?とも思ったのだが、よく読んでみると式神壱式がバトル以外のダメージを受けなくなっている。美鈴は構築済みがあったので割愛。紗綾はコスト下がったことで使いやすくなったかなぁ。うまくすればブレイクスルーとかで決められるかなぁ。
WIZDOM
ソニアがパワー分の精神ダメージに変わった。これ強いなぁ。フレア・シュナイダーのアストラルもイニシアチブ+ステルスになった。これって美鈴とかのエフェクト消しが出来ないと終わっちまわない?まぁ、アタックコストを変わりに払えないから大ダメージにはならんか。
ダークロア
コストの安くなった竜吉公主3/4/4ブレイクスルーが2F2Cは強いよなぁ。フェンリルもエフェクトからアビリティに変更されている。アフロも再録されて、はげ山アフロが騒がれているなぁ。エルゼベートのエフェクトの文章がちょっと変な気がする。
極星帝国
4種類の0コストブレイクドローは驚いた。でもトライがいないなぁ。テムジンは、かなりシングルの値段が安かったが戦士アイコン皆ブレイクスルーを得るって強くないか?エルジュベートは強いよなぁ。極星にはデスソードもあるし。あとは、ハニエルかなぁ。スケープドールあるから、ガンガン殴れるし。

てな感じだろうか。