プエルトリコ

今日は、プエルトリコ1dayトーナメント。集まったのは9人だったので、3人卓3つで1回戦。
始め、メンツは俺、K松さん、M北の三人。1番手だったので、まず石を取る。で、建築で小さい市場を2人に買われる。その後2人は大きい市場まで買って、ガンガン金が回りだす。でも、精算所のほうを買いに走っているようだったので、先にギルホを抑える。どうも3人プレイだと金回りいいよなぁ。ついでに砦も買ったのでその分で勝利。市場無かったのに、けっこう買い物できた。
で、決勝卓。俺、M山さん、H山さん、id:Bunkeiさんの4人。順番はまた1番手。最初の開拓。俺は石。2番手のM山さんはマイスを拾わずにインディゴを選択。次に建築で大きいインディゴを選ぶ。この後、上荘(4番手)のid:Bunkeiさんはマイスで出荷型体制になる。序盤は、上荘に自分のやりたい職業をことごとく選ばれて思ったように金が稼げない。やけくそで宿屋を買って石拾いまくる重商型をやって見ることにした。まぁ、ほんとなら宿屋でなく農地で石の分のプランテーション不足を補うべきなのかなぁ。他が石が稼動しない状態のうちに石3つ稼動という状態になり、なんとか建物を買えるようになる。ギルホ、工場と買って多品種生産に走ろうとしたのだが、このとき大きいツッカーやインディゴを3人に買われるとギルホボーナスが減るかなぁと思い先に大きいほうを買ったりした。結果的にこれが人減りを早めてしまい建物を建てきる前に人切れで終了になってしまった。結果は、インディゴ4、タバコ2をの生産体制で安定して出荷したM山さんが47ポイントで逃げ切り。税関がうまく機能していた。俺は42ポイント。ギルホボーナス9ポイントで、2マスあまりという形で終わった。もうちょい長引けば、小さいツッカーと港あたりを買ってポイントで逆転できたかなぁ。敗因は、中盤で普通に生産してしまい下荘にタバコを売らせてしまったことと、大きい生産施設を先に買ってしまったことだなぁ。次は気をつけよう。