芋煮

どうやら、先月雨で流れてしまった芋煮*1を行うことになった。それにしても、やはりというか東北に住んだことのある人以外は芋煮の実態を知らないのは相変わらずだ。(東北でも青森や岩手の知り合いがいないので、そっちでもやっているのかは知らない。)そういう人たちに芋煮が何たるか理解させるのは骨が折れる。まぁ河原でバーベキューやるみたいに鍋をやるんだ。というとある程度雰囲気は伝わるみたい。まぁそれでも、何故、外で鍋?となるのだが。

*1:東北地方で秋に河原で行われる行事。名前の通り芋を鍋で煮る。とはいっても芋以外にも肉や茸や野菜なども入る。地域により醤油、味噌や豚肉、牛肉や里芋、ジャガイモなど違いがあるらしい。