ルービックキューブ

とりあえず、ページをもう一度読んでみた。どうやら6面の作り方は「レイヤーバイレイヤー*1」で行くらしい。今までは、「コーナーファースト*2」でやってたので、全く勝手が違う。手順としては、

  1. CROSS(1段目のエッジを揃える)
  2. F2L(1段目コーナーと2段目エッジを同時に揃える)
  3. OLL(3段目で不完全な1面を作る)
  4. PLL(3段目を並び替える)

という4段階。特に、OLLやPLLは、1回の手順で一気に1面ができてしまうのには驚く。正直OLLの57パターンを覚えられるかわからん。まずは、F2Lを完全にマスターしようと思う。これは、他のレイヤーバイレイヤーの手順でも応用利くし、動作手順が一応理解できる。もう、OLLとかは、なんでそう回すと揃うのか全く分からん。まだまだ先は長そうだ。

*1:下から1段ずつ揃えていく方法

*2:コーナーキューブから揃えていく方法