練習会

今日は、練習会。横浜と中目黒に分かれてゲーム。俺は中目黒で5人プエルトリコをやった。
1戦目。俺は5番手。1番手M山さんの開拓でツッカーを取る。2番手N尾さんの建築の時、先日の柏木でのアドバイスを参考に建設小屋を買ってみる。3番手のid:Bunkeiさんも建設小屋を買っていた。3番手id:Bunkeiさんの市長の時に悩んだが、建設小屋を買った以上はマイスより優先で人を入れる。以後、2人が建設小屋を稼動しているせいもあり、石が速攻で無くなって行った。んーやっぱ建設小屋は必要かなぁ。石が無くなったので、開拓ではマイスとツッカーを集めていく。で、プレイ前にid:Bunkeiさんに「今回は工場を買わない!」と宣言していたので、石2つと金パスで貯めた金で造船所か迷いつつ港を買いに行く。結果的に場にはマイス、インディゴ、ツッカーしかなかったので、これで良かった。この時は多品種生産で3種1個ずつ出荷で6ポイントとればいいやと思っていたのだが、ターンが進んだらマイス3、インディゴ2、ツッカー1という生産体制になっていた。場の状況としては、2番手、3番手の2人が工場で多品種生産に走っており、2番手のN尾さんは石が取れなかったので、生産+工場でダブロンを得ようとしてバリバリ生産してくれたので、毎回マイス3を船長で出荷できた。更に、インディゴかツッカー出せれば7〜9ポイント稼げるのだから港は強いなぁ。でも、船長を多く選ぶ分金回りがとたんに悪くなる。とりあえず、残った金で小さな倉庫を買って作物が腐らないようにしておく。あとはひたすら出荷でゲーム終了。47ポイント(うち出荷VPが36ポイントぐらい?)で2着に3ポイント差で逃げ切り。初めての出荷型だったが最初の港が強力に効く結果となった。まぁN尾さんが生産をしてくれたのが勝因なのだが。通常は、税関まで買えないとキツイかなぁ。
2戦目。俺4番手。今回も建設小屋を買ってみる。で、3周目ぐらいの開拓で石を拾うのを忘れてマイスを引いてしまった。これが今回の失敗のひとつ。最初から建築型で石3つ揃えるつもりでいたのだが、結局石2個どまりとなる。で、次の開拓では、他が買っていないタバコを拾って売り抜けを目指す。もう出荷型に行くつもりは無かったのでこの時、マイス(初期分配)、タバコ、石3つが理想系。最終的に、工場→ギルホを考えていただけにマイス2つは不必要だったんだよなぁ。後半、3番手上荘のM山さんは、マイス2、インディゴ4という出荷型になっていたが2番手id:Bunkeiさんがタバコとコーヒーを船に放置プレイで押さえる形になる。俺は、工場を買って多品種生産型にしていたが、今回は誰も生産をしないので工場で金が全く入らない。金回りの悪くて10ダブロン貯まらず4点建物が買えなくて港とかを買ってしまった。(これも失敗。どうせなら造船所のほうが良かった)最後は5番手K松さんがラストで市長を選んで人を枯らして終了。みなもう1周するつもりでいたのでびっくりした。俺は、14ポイントでラス。トップはK松さんで22点ぐらいだったかな。結局、9ダブロンまでは貯められていたので序盤の石拾い忘れが尾を引く結果となってしまった。最低でも公邸が変えていれば建物4点、ボーナス4点は取れているもんなぁ。

その後、フォーミュラモーターレーシングをプレイ。面倒なので、ルール解説は省略。インストを受けた時は、もう少しデッドヒートをして盛り上がるかなと思っていたが。なんか地味〜に終了。なんでだろ?やっぱ特殊カードの利用法をみんな把握しきれていなかったからかなぁ。