通販で届いたもののうち軽そうなものを昼にプレイ。

  • デジット
  • チャオチャオ

デジットは、5本の棒で作られた図形から1本動かして手札の図形にするというゲーム。なんか、小学生のころにやったマッチ棒パズルを彷彿とさせる。昨晩ソロプレイをしたときは、やけに簡単だなぁ。と思っていたのだが、3人でやったら思った形になかなかならずかなり続いた。まぁこれは好みが分かれそうだな。(俺は好きな部類だが)
チャオチャオは、はったり系のゲーム。1,2,3,4,X,Xの6面ダイスを振って、自分の駒を1〜4歩進めて、橋を渡りきったらポイントというもの。もし他のプレイヤーが宣言した歩数と賽の目が異なると思ったら、「チャレンジ」して、嘘をついていたら相手の駒を橋から落とし、自分が代わりに進む。本当だったら「チャレンジ」したほうの駒が落ちるというもの。で、賽の目に2個×があるから、3分の1の確立で嘘をつく計算になるのである。失敗すると自分の駒が橋から落ちるので、どこでチャレンジするかが鍵になる。

んー、昼にやるとなると、これより重いのはインスト時間も含めるとむずかしいなぁ。