ゲームオリンピック

さて、今日はゲームオリンピック。出場するのはトランスアメリカと、バックギャモントランスアメリカは良いとして、バックギャモンはルール覚えたてなんだよなぁ。得点とかの仕組み(ダブルとか)よく理解してなかったりする。今日対戦する人これ読んでたらお手柔らかにお願いします。
ということで、そろそろ出発。

結果は、23日にまとめて書くかな。

帰りに柏木へ行ったのだが、バックギャモンを教わっているうちに終電逃して、結局柏木で惨敗。AM3:00頃にK松さんがまんが喫茶に寝に行くというのでそれに付き合って抜ける。
ちなみに、

をプレイ。
アクワイアは、序盤に会社作れる駒がないので、離れた外周付近に置いて行ったらその後のツモで会社ができる者を引くという後手に回る展開。さらに、1周回る間にそこも会社を作られてしまい続けて会社設立ができなかった。とりあえず、よくわからんが直前に話を聞いていた対面と協調すると良いという話だったので、対面に座っていたid:Bunkeiさんの建てたTowerを買っていく。その後は、2位に付けそうなとこを中心に買っていってみる。トップ取ろうと株を買いにいくと、周りの人がバランスとろうとしてくれていたので、13枚にならんがトップタイになる形になるので、ある程度会社大きくしつつ潰す形で金を集めて、中心にいたLにFがくっつかないうちにFを13枚買って単独トップの形にしておく。で、Fが11個になるようにTに近づけていったらうまく合併してくれた。終了してみたらこの辺の利鞘が大きかったのか、トップ取ってしまった。
バックギャモンは、チーム柏木代表の方(今日の大会で惜しくも準優勝だった)に指導バックギャモンを打ってもらう。いろいろ参考になりました。
で、気づいたら終電逃したので、惨敗確定って事でK松さんの練習を兼ねてカルカソンヌ。K松さんは、タイルの枚数をある程度カウントできるように覚えてきたらしい