練習会

今日は、Mt:Gの練習会。ということでワンブードラフトのために数名集まる。人がまだ集まってないので、とりあえず6ニムト。ちょっとミスってカード取らされてしまった。
次に、グリードをやる。G(old),R(uby),E(vony),E(merald),D(iamond),$(ilver)の文字の書かれた6個のダイスを振って、役が出たら得点。そこでやめたら底までの得点を獲得、サイを振って役無しになったら無得点となるゲーム。6個のサイすべてが何らかの役になったら再度6個のさいころを振ることが出来るので更に得点のチャンスがある。で、累計5000点超えたところから一周回って最高得点の人が勝利となる。で、役はG、Dは単体で得点。後は、$x3,G*3,R*3,E*3,#E*3,D*4で得点。$GREEDと揃うと得点、6つすべて同じ目で得点である。まぁ結局はどこで切り上げるか、というのが重要。キャントストップみたいなもんかな。途中3600点ぐらいでトップ独走していたがそこで遊びすぎて負けてしまった。これは、ルールも単純で盛り上がるかな。
でGREEDやっているうちに、みんな集まったのでワンブードラフト開始。最初のパック。巨大化、ツンドラ狼が出る。普通に行けばジャイアントグロースとるよなぁ。でも、先制攻撃欲しかったのでツンドラを取る。まぁその時は白中心で行こうと思ってたし。結局終わると緑7割、白2割、抑えた黒1割って感じになる。あー、失敗。まぁそれでも白緑の2色で組めたし、熊や壁とか軽めのクリーチャーと土地引きソーサリーでの圧縮も出来る感じだったのでそこそこいけた。
2回目。ハンマー(正式名称失念)。問答無用でピック。そのあと、ネクラタルがくる。ここで完全に赤黒確定。赤と黒だけ抜いていく。ついでに白のプリベント系とかも抜いとく。グレイブティガーも引けたし、手札分ダメージにする火力と連続突撃も引いたので、いい感じ。とりあえず4マナ揃えば何とかなりそう。実際、山渡りの猫とネクラタルでほとんど決まった。でも、O林さんのデッキには追いつかなかった。それにしても、久しぶりにMt:Gやったがやっぱ面白いね。