練習会

今日は、最後の練習会。とりあえず、今日はずっと横浜だったのでめし食った後参加。やっぱこっちにいると楽だなぁ。今日は、カタンとあやつり人形をプレイ。
カタンは、A〜Dのマップのどれかが競技に使用されるということなので、とりあえずDのマップを採用。順番は3番手。やっぱ砂漠付近に6,8とか鉄麦が集まってるのは厳しいなぁ。普段の自分のプレイでは砂漠付近は絶対に取らないのだが、試しに6木、9麦を取ってみる。2個目は道を作るために、3木、5土、8羊を取る。うまくいけば砂漠沿いに道をつないで鉄を確保するつもりだったが、1番手のK松さんに抑えられる。んー、囲まれてしまって厳しい展開。結局4番手で広く場を取って最長公益路をキープして逃げ切り。ちょっと出目が偏っていた(9麦が2つあるのに9が出ない)展開もあって追いつけなかった。
次にあやつり人形。今回は、ほとんど殺されなかったが、最後のほうでK松さんが6個建てているのに気づかずに暗殺者を回してしまった。(泥棒は場に出ていた。)で、それでid:wyvernくんの魔法使いを暗殺されて逃げ切り。怒られてしまいました。まぁ俺は暗殺者って他の人の役を読みきれないので暗殺目的ではほとんど取らない(手札多い時に魔法使い殺すぐらいの保険はする)のが裏目になってしまった。
で、2戦目。いきなりK松さんに手札交換をされる。で手札は1点と2点の建物だけになる。しょうがないので商人で2点建物建てる。以後も2点建物しか手に入らず4軒並ぶ。他の人は大きめの建物を中心に(大学やドラゴン)建てているので点差では負けているなぁと思いつつ表に暗殺者と泥棒が出ているところで、商人を引いて一気に6金手に入れて5点建物を建築。次に砦で6件目を建てる。ここでid:wyvernくんは同じ6軒建てていたS田さんの1点建物を破壊。(それでも点差では俺のほうが負けていた。)それを見て次のラウンドで建築家を下荘のS田さんへまわす。よく考えると、まだ5軒建ってるんだから上がられる可能性あるんだよな。どうも、あやつり人形の8件建築で終了って馴染めないなぁ。結局何とか逃げ切った。(最初の8軒をたてた4点ボーナスで逆転)。やっぱ、数こなしてないせいか自分の中でトップへの警戒フラグの建つのが遅い。カタンだと数こなしているせいか自然に押さえに行くタイミングがわかるんだけどなぁ。