定例会

今日は、久しぶりに中目黒で場が立った。とはいっても集まったのは3人だったので、「王と枢機卿」をプレイ。
今までもなんどかやったが、このゲームのバランスは絶妙だな。一回目は初プレイのH多さんにインスト込みでプレイ。で、3人のときにカードを減らすのを忘れていて、ほとんどフィールドが埋まってゲーム終了。なんか、教会が8個とか繋がる展開になった。
で、ちゃんとカードを抜いて2回目。いきなり手札にフランス2枚、イングランド&スイス1枚。という展開。序盤にスイスのトップとフランスのトップをとる展開。でも、一人で置いても他の人が枢機卿を置いてくれないから微妙なところなんだよな。後半id:Bunkeiさんがフランス取りに来てくれたおかげでいい感じに枢機卿が集まってくる。ただ、フランスってたくさんの国と同盟結べるけれど、欲張ると枢機卿が足りなくなってしまう。後半にH多さんがイタリア付近を中心に枢機卿を置き始め、最終的に二人が動転トップで終わる。
やっぱ、このゲームは枢機卿の同点トップの形をうまく作れるかだなぁ。少々教会で差が付いていても同盟得点であっさりひっくり返るもんなぁ。