突然カタン

 なんか、突然id:Bunkeiさんがカタンをやろうと言い出して、夜にカタンをやることになる。メンツは、自分とid:Bunkeiさんと昨日のカタン大会に参加できなかったM山さんとK松さん。
 1戦目。中盤で、自分の鉄を交渉で放出した後に「独占」鉄で鉄を回収という、極悪コンボを行う。皆さんすいません。その後id:Bunkeiさんに交渉してもらえなくなる。まぁ、トップ目なっちゃったし当然なのだが。そのまま、そのリードを守って、最大騎士力とってあがり。正直独占は強すぎるよなぁ。発見とか街道建設も強いけど。
 で、時間もあるので2戦目。今度は3番手と微妙な位置。麦がくっついていて厳しい配置。結局、8粘土を取るために小麦は、3番目の開拓地を目指す形にしたら、K松さんが他に小麦が置けないように開拓地を配置してしまい、全く小麦が入らない状態になる。配置的に、木のほうを取りに行ってくれることを願っていたのだが、しょうがないか。ゲームのほうは、序盤からM山さんがリードして着実に開拓を進めていく。俺とK松さんは思ったように資源が入らず、差をつけられる。id:Bunkeiさんは、5鉄、8粘土を中心に3:1港でジリジリと追い上げて、道2つ+街道建設で一気に最長交易路を奪いトップに並ぶ。終盤、7でバーストなどもあり、どちらもなかなか10ポイント目を作れない状況だったが、連続で8が出てid:Bunkeiさんに大量に粘土が入り、それを使って都市化して10ポイントになる。
 で、今日の対戦後「なんか、始め(序盤)にトップだった人は最終時にトップが取れないのではないか?」という命題が出された。確かにそんな気はする。