バトルライン

 カタン終了後、id:wyvern君とバトルライン
1戦目。途中、手札で1のファランクスができていたのだが間違って赤の10を出してしまい、ファランクスを作る場を無くしてしまう。最後にあちらのウェッジをMudで回避しようとしたが、向こうがタクティクスを使っていなかったので(自分はアレキサンダー使用済み)防げず負け。
2戦目。かなりの接戦だった。
 自分のオレンジ9,7の列に対してオレンジ10を置いてきたので、向こうにオレンジ8と指揮官があると読み(自分のほうで10のファランクスを作っていて、10が5枚見えていた)、そこで、こちら赤9、向こう4ファランクスのところへ9を移動。その後、7のほうも手札から7を出していきファランクスにする。向こうは当然10,指揮官,8のウェッジに作って勝利宣言。(7ファランクスにしたのは、他のウェッジを潰すため)。その後の引きで手札に5と6を引いてきたので、ウェッジ潰したところに対してファランクスを作りに行く。
終盤、勝利宣言は、向こうが4,こちらが3という状態で、自分の2ファランクスに向こうの3x2の3待ち状態と、こちら5に向こう7,8のウェッジねらい崩れという状態になり、自分は両方取らないと勝てない状態で、山は残り3枚。手札に3と5x2、泥があるという状態。数字を引くかタクティクスを引くか悩む。とりあえずそれまでの状況から、向こうの手札に3は無いようなので、山の3枚の中に3が1つあることは分かった。5のファランクスが作れるので自分の手札に3を引き込むか悩む。ここで、向こうに殺を取られると5のファランクスを崩されて負けるので、手札の泥で3ファランクスを引き伸ばせば勝てると思い、タクティクスを引く。そしたら、それは奪だった。もう置けるのは5のとこだけなので3を奪ったら負けになるので使えない。で、id:wyvern君はウェッジ崩れに紫1を置きフラッシュ状態にしてカードを引く。自分は5を一枚置き、数字を引く。カードは赤10。向こうは3ファランクスを完成させる。やっぱ、数字引きだったかと思いつつ、泥で防ぐ。タクティクスは霧。向こうは、123で3ファランクスを完成させる。今度はこっちは、霧で陣形を崩す。向こうは計12こちらは、6でもう1枚置ける状態で10を持っている。ので、ここは勝利確定だな。と思いつつタクティクスを引いたらスカウト。脱力。向こうは、殺で、5を1枚殺し、ファランクスを崩しにかかる。で、最後にタクティクスを引かれてしまう。最後に1枚はアレキサンダー。これで、自分のファランクスはできなくなった。ここで、id:wyvern君が紫のカードの数を数えだす。向こうが1,7,8のフラッシュ。こちらが黄色5を殺されて、紫5だけ。あー、アレキサンダー欲しかったなぁとかと思っていたところで、手札の奪に気づく。向こうの紫8を奪って、最後の数字を引く。手札にはファランクス押さえの紫3があったので、逆にこっちがフラッシュ完成。更に、2x3に10を置いて合計16にして、こちらも勝利宣言で何とか逆転勝ち。
なんか、こんなにタクティクスの応酬をしたのは初めてでした。やっぱ、オレンジ9を移動して9ファランクスを作ったことが大きかった。移動が役に立ったのは初めてだなぁ。