定例会:カタン大会

 今日は、サークルの定例会。で、第2回カタン1dayトーナメントだった。結構都合がつかずキャンセルする人が多くて開催不可能かもと思っていたが、なんとか10人が集まった。
 1回戦。相手はid:BunkeiさんとN尾さん。自分は、1番手だったので、セオリーどおりAチップ付近をとる。道も無難に海側へ伸ばす。5(羊),8(鉄),10(麦)という、かなりおいしい場所。だと思ったのだが、2つ目を取るところで、木と粘土で取れそうなところが殆ど無い状態。というのも、木が3つ固まっていて、(2,6,9)そこをN尾さんがとって、さらに、粘土が4,6,9のうち6,9がくっついている状態で、そこを二人に抑えられてしまった。N尾さんの配置的に分断されるのが分かっていたが、しょうがないので4,9,(11羊)を取らざる得なくなってしまった。粘土がきついがまぁ粘土と木は序盤必要なので取らないよりましか。
 で、ゲーム開始。とりあえず初期資源で8鉄にくっついている羊港へ一本伸ばす。2つの土地と隣接しない港なので厳しいが、もう1つの方は周りの人の配置の都合上3本道を引かないと家が建たないのでそっちはあきらめる。
 この後、出目に8が連続して出たので無理やり4:1交換で資源を作って港を確保。id:Bunkeiさんは、何故か最初の道を家の建てられないほうへ伸ばす(しかもその先は砂漠)。何か勘違いしてたのかなぁ。N尾さんは6,9の木と6,9の粘土を抑えているため、どちらかの出目で街道セットを手に入れるという展開になり、予定通り中央を分断して最長交易路を確保していた。
 中盤、ここに来て麦が4,10,10,12と偏っていたため麦不足状態になる。N尾さんは、麦と鉄を抑えていなかったため手が止まり、その間に俺とid:Bunkeiさんが追い上げる展開。そんな時後一歩で都市化というところで、自分で7を出してしまい自爆。ショックで手札捨てて終了してしまったのだが、そのとき盗賊を動かすのを忘れていた。これで、羊か麦を引けてれば、都市化できたんだよなぁ。今日の失敗その1。
 終盤、N尾さんは3:1港を確保。この時開拓地を5つ建設してしまっていたのだが、更に道を伸ばしにかかってしまい、開拓地を建設しようとたところでミスに気づく。これで、少し手が遅れた。この時伏せカード1枚なので、+1ポイントとして、最長交易路つきで、8ポイント。id:Bunkeiさんは、中央を分断されているので伸ばせる部分で何とか開拓地を作っていきポイントを稼ぐ。序盤から伏せカードが2枚あるようなのでおそらく+2ポイントだとすると、侮れない。自分は、序盤に1ポイントを引いていて、開拓地3、都市1という状態だったので、道を伸ばして、もう1つ開拓地を目指しつつ都市化を進める。
 そのまま、みな都市化を目指す方向へ進む。自分は、もう1つの開拓地を作って、都市2、開拓地3とポイントカードで計8ポイントになる。N尾さんは都市化をして9ポイント状態。id:Bunkeiさんは、砂漠沿いへ道を伸ばす。(終了後に聞いたが砂漠を回って最長交易路を奪って10ポイントを目指していたらしい)この辺りで、連続で8が出たのだが、新しく建てた開拓地の方の8の鉄を取り忘れていたことに気づく。失敗その2。この時、騎士カードは自分が使った1枚だけだったので、都市化2回より最大騎士力を取るほうが早いと考えて発展カードを買いに走っていたので、この辺の遅れは結構痛かった。
 結局、騎士カード2枚使い、買ったカードが騎士で、次の手番で10点だというところで、順番待ちしていたが先にN尾さんがもう1つ都市化して、10ポイントで上がってしまった。ほんと一手差だったので、ミスが悔やまれる。
 ということで、1回戦負け。今回は、5(羊),6(木,粘土),8(鉄),9(木,粘土),10(麦)が2つずつあるという偏った展開だったため、皆の資源に偏りができやすかった。やっぱ、6,9どちらでも街道セットという配置をしたN尾さんの道カタンが強かったということか。