柏木でゲーム

 今日は、柏木へ行って一日中ゲームやってた。
とりあえず、ブンケイさんのところで指名されてるので、やったものを列挙すると。

かな。

超有名なボードゲーム。説明はいらんか。とはいえ、自分は今まで全くやったことがなく、今日始めて二人でやるゲームだって知りました。基本的には、自分の駒を同じマスに集めて相手の駒が進めない場所を作っていくのだが、なんかあっという間に自分の駒が進めなくなった。人が来るまで、何度かやっていたのだが何度やっても似たように自分が追い込まれた。やっぱ、序盤の賽の目で、どう動かすのがベストか把握しているんだろうなぁ。なんとなく、オセロの定石知っている人と対戦すると、気づいたら全部ひっくり返されているような感覚だった。もうちょい、勉強しとかんと対戦にならないなぁ。

  • ブラックレディー

Windowsに付属している「ハーツ」とほぼ同じ。なんか、このゲームはいろいろローカルルールがあるらしい。今回は、なかよし村ルールでプレイ。このゲーム、とにかくハートのカードと、スペードのQを取らないようにするゲーム。

と、ここまで書いていて、寝落ちしてしまった。続きは明日。