伝説のかけらサーガ

 前から気になっていたゲームだったのですが、柏木に置いてあったのでプレイ。手札のカードを全て使い切るか、手札のカードのポイント合計を20点にしたら勝ちと言う正反対の2種類の勝ち手段がある。自分のターンにできることは、山札からカードを1枚引くことか、場に1種類のカード(同じカードなら同時に出せる)を出すことだけと非常にシンプル。これだけだと、ゲームとして単純に感じてしまいますが、実際にはカードのそれぞれ能力があり、これによりいろいろ戦略を立てていきます。例えば、

  • 手札から場に出すことができない。
  • 場に出ているカード1枚を手札に戻す。
  • 自分以外の手札から2枚を捨て札させる。
  • 場に出したら3枚ドローする。

など、自分を有利不利にするものや相手の邪魔をするものなどがあります。中には、

  • 2枚そろえないと場に出せない。場に出したら手札を全て捨て札できる。(即あがりになる。)
  • そのカード以外の場に出ているカードを全て捨て札する。(他の人の場札のポイントを無くすことになる。)
  • 山札を1枚残して全て捨て札する。(ゲーム終了を早める。)

などの、強力なカードも混じっています。
実際にゲームをしてみると、2,3周回るとそれぞれの人が、どちらの上がりを目指しているのか見えてきます。そこで、妨害系のカードを使って互いに牽制しあいつつ上がりを目指すという感じです。状況の変化を読んで、思い切って自分の上がり方向を切り替えることも大事だったりするかなぁ。
 とりあえず、買うものリストに登録決定です。