ブロックス

 1〜5個の組み合わせの各ブロックを持ち駒にして、盤上にできる限り配置するゲームです。パッと見、「テトリス」を連想する人も多いでしょう。配置するときのルールは、自分の駒の角と角が接するように置く。(辺と辺が触れてはダメ)というだけのシンプルなルールです。実際には、他の人のタイルの角を塞ぎつつ、空いてる空間に入り込む場所を探し出すゲームになるのかな。まぁ、露骨に相手を塞いでいくと相手もやることが限られてしまうためこちらの妨害に走らざるをえなくなってしまい自分のほうが伸ばせなくなるので、その辺のバランスが重要なのかなぁ。共存共栄が鍵なのか?
 情報は完全オープン、初期手駒も全員一緒という完全アブストラクトゲームなので、好みは分かれるかも。一度パーフェクト(全てのコマを配置する)をやってみたいなぁ。
 買うものリストに入れるかちょっと迷ってる。(まぁ結構手に入れやすい部類なので迷っているのだが)