FFXI

マウラで昨日の釣りの続き。昼間はずっと釣りをしていたが、今日は目当てのイエローグローブがぜんぜん釣れない。釣りは切り上げて船に乗ってセルビナへ向かう。
船内の釣りギルドで魚はいくらぐらいで売れるのかなぁ。と思い話しかけると営業時間外といわれる。しょうがないので甲板に出る。前にマウラ行きの船に乗ったときと違って天気悪いなぁ。とかと思いつつ、ボーっとしていたらのだが、ふとBGMが変わっていることに気づく。振り返ってみると海賊船登場ですよ。甲板骨だらけ。2回目の船で海賊船に出会うとは運がいいのか悪いのか。海賊目当てらしいタルタルのパーティーが敵を殲滅して事なきを得たが二人ほど死亡者がでた。海外の人は無茶するなぁ。
セルビナ到着。やっぱ船で移動すると旅している感じでいいね。セルビナでも少し釣りをしてみる。グリーディ釣れたのだが全部ハズレ。次はコンシュタット高地のクエストをしに移動。そのままバスへ。バスについたところでモグハウスからクリスタルを取り出した後にギルドへ向かって、錬金のスキル上げ。ぜんぜんイエローグローブが足りないなぁ。逆に言うと、この手の素材や合成物は需要があるってことになるのかな。競売調べておく必要ありそうだな。
雷クリなくなったので、炎クリで鍛冶スキル上げ。つるはしがちょうど良さそうなので、メープル原木を木工で削ってスキル上げつつ、つるはし作り。合成したつるはしを持ってツェールン鉱山へ。けっこう鉱石でるんだな。貯まった鉱石で、カッパーインゴットとブロンズインゴットを合成。鉄鉱は競売へ。鉄鉱より銀鉱の方が安いんだよなぁ。まぁ合成する人にはありがたいんだろうけど。
日付が変わるころになると、鉱山に人が増えてきて採掘できなくなってくる。しかも、俺が掘っているところに入ってきて、Pointとられるし。人が掘ってるところ取っちゃうのありなの?アイテムいっぱいになったのでモグに戻る。倉庫キャラに変更して競売所に移動しているところで寝落ち。