FFXI

今日は、デルフラントの補給クエから始める。サンドからジャグナー経由でロランベリー高地を回ってパシュハウ沼へ。沼を突っ切ってコンシュタットへ行くのは辛そうなのでロランベリーから歩いてジュノへ向かう。沼は別としてロランベリー耕地は比較的抜けやすいな。
ジュノについた所でパーティー希望を出して待ってみる。このレベルからだとクフィムに誘われるだろうとの事で来てみたのだが、なかなか誘われない。同レベル体をサーチしてみるとシーフばっかり。やっぱ、シーフだと辛いのか?暫くしてPT誘われたので参加。前衛はすぐ揃ったが白が見つからない。更に暫く探して、忍モ戦シ黒白のパーティーになる。
初クフィム戦。建物の辺りをキャンプにして蟹狩り。って、一戦目で白死亡。ゴメンナサイ。その後、複数人で蟹つり。順調に2LV上がる。そこで、俺の釣りミス。釣ってきたら既に戦闘中。メッセージ見落としたか?とにかく後衛に攻撃が行かないように挑発。で、一匹何とか眠らせてるうちに、片方を片付けて残りを倒す。んー、釣り用メッセージもうちょい工夫しないとまずいなぁ。
3時間ほどレベル上げしてそろそろ帰ろうかとなり、最後に巨人を倒そうとなったのだが釣ってきたリーダーが遠隔攻撃の岩を喰らいまくって死にかけ急いで挑発してタゲ変えてこっちに引き込む。で戦闘開始したがみんなHP黄色状態。そのうちリーダーにタゲが移る。みんなHPが100ぐらい。やばいので、絶対回避+不意打ち+盗む。あー、タゲうつせずリーダ死亡&レベルDOWN。その後俺にタゲが向く。絶対回避していたので暫く持つだろう。その間に、白さんに回復してもらう。そのうち忍者さんの挑発でタゲが移ったところ辺りで臨→不意打ちファストブレードの湾曲連携+MBで倒す。近くの方がレイズしてくれたので復帰後もう一戦してレベルを戻して終了。リーダーのコメントがチョコボクエ中ってなっていたから彼も初クフィムだったのかなぁ。
その後、錬金上げるのにイエローグローブが必要って事でLSの人とマウラで釣り。なんかスキル1の割につれまくる。人がいないからかなぁ。釣りしているうちに眠くなってきたので終了。1.5ダースほどイエローグローブが釣れたが錬金上げにはまだまだ足りないなぁ。