AOU

今日はAOUショーへ行く。全体的におとなし目かなぁ。詳細はどっかのニュースを読むとして、自分の感想。

タイトーゾイドかなぁ。モデリングは良く出来てると思った。虫キングみたいに小学生の男の子にはヒットするのだろうか。
あと、ファンタジーっぽい格闘(カオスブレイカー)があった。ロードオブザリングとか映画でやってるから作って見ましたってことかな。

セガQuest of Dとザ・クイズショーかな。クイズは、TV番組ライクに対戦するタイプ。5x5のマスで1ビンゴを最初に作った人が勝ち。胡散臭いアメリカのクイズ番組風味の演出が受けるのか気になるが、日本人ぽいのよりこの方が良いか。Dの方は映像出展のみ。タッチパネルとジョイスティック+ボタンで操作。更にカードもある。どうやら、ダンジョンを潜っていくタイプのゲームで、MMOの様子。タッチパネルで攻撃目標を指定してコンパネで移動と攻撃になるみたい。個人的に期待作。あと、MJ2は一瞬残牌数表示やドラ表示がどこか探してしまった。いろいろ演出面が強化されていた。あとは、プロジェクターは実況中継付きになっていた。ここでも、あたり牌にマークがついたりして分かりやすくなっていたな。

コナミ。プロレスかなぁ。スキルカードをコンパネの前を通して認識させるってのはやりやすいのかなぁ。プレイできなかったのでわからん。あと麻雀格闘倶楽部3のイベントで小島武夫がいた。

サミー。2D格闘だけだと思ったら、3D格闘もでていた。VFみたいな技をDOAっぽい動きでやっている印象。まだ開発中かな?

ナムコ。プライズのカプセルファクトリーとかスィートなんちゃら(名前失念)は良いかも。けっこう取れる感じがする。湾岸ミッドナイトMAX BOOSTはアンケートで1位になってたな。ロケにうけが良いのかな。2chではスタッフが1位取ると思ってなくて騒然としていたとか書かれてたな。あとはアイドルマスター。こういうの好きな人には人気出るかも。個人的には、Edyのデモ用にスタートリゴンが入っていてプレイできたので満足。