定例会

今日は定例会。

  • カエルがチュ
  • ヴァンパイア城
  • ブラフ

をプレイ。

カエルがチュは、袋の中から長さの異なる棒(カエルの舌)2本の長さを競うゲーム。
http://www.mobius-games.co.jp/Zoch/Froschkonig.htm
黒いラインを超えないように棒を出せた人のうち、一番長い人は長い棒を、他の人は短い棒を自分のカエルの舌として伸ばし、王女まで最初に舌が届いたら勝ち。毎回、一番下の合計の短い人が次の基準の長さを決めるので一応バランスは取られてるのかな?
ゲームのほうは、後1個棒を伸ばせば勝ちってところでギリギリ黒い線を越えてしまいT田さんに逆転されてしまった。

次にヴァンパイア城を初プレイ。
一言で言うと、ターン制のインベーダーゲームかな。
プレイヤーはヴァンパイアハンターとなり、「移動」か「ハンターカード(にんにく)を3枚引く。」、「にんにくを投げる」を選択する。選択後ヴァンパイアのカードをめくって、1〜4列目のヴァンパイアをうごかす。という感じ。にんにくを投げる時は、使う枚数(上限6枚)を宣言後、ヴァンパイアを移動させてからハンターカードを1枚ずつめくる。そこに出た数字の分だけにんにくが進み、ヴァンパイアに当たれば得点になる。にんにくを投げる前に移動するので、後半になるとだんだん当たらなくなってくる。親玉のヴァンパイアが倒された時点でゲーム終了。他にも棺おけボーナスとかあるが割愛。
子供用ゲームと聞いていたのだが、なかなか面白い。侮っていました。けっこう敵を倒していたが、id:wyvern君が5点棺おけを3つ取っていたのでダントツトップ。このゲーム左端を抑えた人との勝ちか?

最後にブラフ。勝てねぇ。