定例会

今日は、定例会で横浜へ。ちょっと遅れていったので、アレクサンドロスに参加できず。プレイしたのは、

ディ・ブルグは、カルカソンヌの2人専用ゲーム。
http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/DieBurg.htm
基本はカルカソンヌだが細かいところはかなり変わっている、城壁(兼得点ボード)内でタイルを置いていくようになっている。カルカソンヌと最も違うのは、「道以外のくっつき方は自由」というところだろうか.あとは、最終得点計算時に未完成の農家や道、塔はそれぞれ対応したアイテムがないとは得点にならない。アイテムは、得点を取った時に外周の城壁に置かれたアイテムチップに止まれれば手に入るというシステム。この辺を加味すると細かく得点を取ったほうが有利なのかなぁ.
で、実際のゲームはid:Bunkeiさんと勝負。2人とも初プレイなので、方針がわからない。とりあえず、市場は最終得点計算時に1個3点とのことなので、それを中心に伸ばしていく。走行しているうちに、id:Bunkeiさんが、6点農家を完成させてしまい差をつけられる。また、このゲームは完成した時に占領している駒の数が同数の場合はどちらにも得点が入らない。(2人だから当然か)だとすると、でかい点取られて差をつけられるぐらいなら、相乗りして互いに無得点にするほうが良さそうか?という流れになり、互いにでかくなりそうなところに相乗りしようとする動きになる。ちびちび得点は入っていくがid:Bunkeiさんがリードしたままのためアイテムチップを先に取られてしまう展開になり、負けたかなぁと思っていたのだが、ラスト4回ぐらいで、農家や砦から道が出ているタイルを連続して引いたりしたおかげで、井戸付き道(1枚2点)が完成したり、農家を共有せずに完成したり、市場に人を置けたので、だいぶ追い上げることが出来た。で、最終得点計算はアイテムチップの差(俺は1枚だけしか取れなかった)で引き離されたが、市場の得点で(俺8個、id:Bunkeiさん6個)逆転して勝利。結局最後のほうのタイル引きで助かった感じだった。

次に、王位継承。自分の支持する人を王様にする投票ゲーム。
http://ejf.cside.ne.jp/review/vivailre.html
自分のターンに出来ることは、誰か一人を一ランク上の階級へ上げることだけ。で、誰かが王様のところへたどり着いたら投票になる。満場一致で賛成ならラウンド終了で得点計算となる。
みんな初プレイのせいか、速攻でラウンドが終了してしまっていた.本当は、否決されまくって誰かが王位につくのかなぁ。

最後にブラフ。
今回は、少し方針を変えてみた。うまくいったのか、3個残して勝利。