アクエリ、最近の流行りを考える

 最近巷で流行っていると噂されるデッキを考える。とりあえず、今後の大会はブロックトーナメントと、アルティメットコロシアムってことで、どちらもレギュレーションは、アルティメットという事になる。聞いたことあるのは、

  • カーリーチャーム
  • リーパー戦闘機
  • 黒単
  • ポテンスリセット

あたりかな。黒単ってSagaIIのカードが入らないのに使われるってのはやっぱ元のポテンシャルが高いんだよなぁ。
あと、スタンダードでちょっと聞いた、

  • 士官、アモン等のブレイクスルー速攻(withポテンスの場合あり)
  • 氷上戦闘機(with焼き)
  • 赤青ゴースト(神風、死の印つき)
  • コンフュージョン
  • アスケラウォール
  • ステラジリアン

とかに、SagaIのカードで補強すれば強そう。
今は、黒単やリーパーが結構見受けられるようだけど、どのデッキにでも対抗できるということを考えると、ポテンスリセットが、一番強いかなぁ。敵はチャームぐらいで、他に負ける理由が見当たらない。上には書いてないけれどキネ壁系のデッキには弱いかも。(ポテンスリセット時にウォールされると終了?対策としてはリセット複数持ちぐらいしかない)
個人的には青を使ってみたいところ。というか、マレフィキアが使いたい。序盤速攻で2点マレフィキア2回殴りのような状況を作って、相手の手札を破壊していくものが組みたい。んー、ピュリファイシスターかなぁ。まぁガードしてくれれば、相手の手が遅れるのは確実だしな。ただ、現環境では赤に対して圧倒的に不利なんだよなぁ。布袋とか天鳥船でたら終わってるもんなぁ。そうすると、青緑かなぁ。
とかと考えていると考えがループしちゃって結局デッキ構築できないで終わっちゃうんだよなぁ。