ひぐらしのなく頃に

最近、id:nao10-sさんとかから面白いと紹介されていた「ひぐらしのなく頃に」を通してプレイしていたのだが、目明かし編まで終了。読み応えがあって、かなり面白かった。ただ、一般的なゲームのカテゴリに入るかは微妙だなぁ。もともと選択肢も無いので小説読んでるのと変わらんのだよなぁ。そういう意味では、普通の推理小説と違い、一つの話の中では全てのなぞが解明できない部分が、同じ時間を繰り返すタイプのゲームに近い感覚はある。
まぁメインは、同じようにプレイしている人達とあーだこーだと謎解きのディスカッションを楽しむのがメインなんだろうな。
まぁ次のシナリオが出るまでの間に残ったなぞを考えてみるのかなぁ。