人生ゲーム

友人たちと人生ゲームをやった。どうやら、難易度によって種類があるようなので一番辛口のものを皆で購入してプレイ。なんか、俺が昔やったのは最初の人生ゲームかDXぐらいだったのだがいろいろ変わってるなぁ。昔は必ず結婚していた気がするが、今は結婚する、しないを選択できるようになっていたり、職業選んだあとスキルをためてランクアップしたりするようになっている。
で、おれはスポーツ選手になって給料たっぷり貰えるなぁと思っていたら、上司と喧嘩というマスに止まって職を失った。そのあとスキルを貯めて科学者に再就職というわけのわからん人生を送った。ゲームが終了してみると約一名を除いて借金無しで終了。みんなの感想としては、もっと借金まみれになるんだと思っていたようで、強いていえば、けっこう退職時に子供が多い場合は出費が厳しいということで意見が一致。
プレイ後、もう一枚の付属のボードを重ねてレースゲームをプレイ。今の人生ゲームは普通の人生ゲームだけでなく、双六風レースゲームも付いてきているらしい。チューンアップカードでルーレットの出目の2倍進めたりするようになっている為か、結構早く終了。
人生ゲームもたまにやると楽しくていいもんだな。