船舶免許の更新講習へ行ってきた。去年から法律が変わって小型船舶は1級と2級の2種類になったそうだ。で、それぞれに5トン限定というのが出来た。以前の1〜5級よりは区分けがすっきりしたな。ちなみに旧4級船舶は2級5トン限定+特殊となる。
なんか10月になると更に5トン限定もなくなるとか。あと大幅に変わったのは水上オートバイが特殊という区分になって別に取得しないといけなくなったらしい。自動二輪(バイク)の免許みたいなものか。今までに免許を持っていた人は自動的に特殊も付くらしいのでお得だな。
講習は2時間ほどで終わったのだが、終わったあと妙に頭が痛くなってきた。冷房浴びすぎたか?夜になった今でも痛むのだが。なんだろうな。