サンファン

帰りがけに、id:Bunkeiさんとサンファンをプレイした。
サンファンは、プエルトリコをベースとしたカードゲーム。開拓や市長、船長等が無く、12個建築物を建てたらゲーム終了でその時に勝利ポイントの高い人が勝ちになる。
で、ゲームをプレイ。序盤生産施設ばかり引くので生産施設中心で建ててとっとと12個物件を立てようと思ったが、2人プレイのせいか実際にはあんまり手札のアドバンテージにはならず、建築する時はほぼ互いに物件を建てる展開にる。ゲーム終盤ギルドホールをたまたま引けたのでだいぶ点差が縮まったと思ったが、id:Bunkeiさんは最後に凱旋門を立てて終了。42対32でid:Bunkeiさんの勝ち。向こうは6点建物3つ建てていたし仕方ないか。んー、このゲーム手札の枚数でアドバンテージを取るより、手札を回転させて必要な建物を引くほうが重要みたいだな。