定例会

久しぶりに定例会に参加。
やったゲームは

  • クーハンデル
  • 乗車券

の2つ。

どうやら最近の横浜の定例会でプレイされているらしい。クーハンデルは家畜の取引ゲームで、家畜を競売やプレイヤー間の取引で集めていくゲーム。詳しいルールはこの辺参照。
このゲームは同じ家畜を4枚そろえないと得点にならないため、必然的に取引を行わなければならないのだがこれがなかなか難しい。あまりに大量に金を払ってしまうと今度は他の人から取引を持ちかけられたときに負けてしまう。また、競売もあまりにも安く落札すると、手番プレイヤーがお金を払って家畜を持っていってしまう。この辺のバランスが良く出来ている。
ゲームのほうは、id:wyvernくんが3種類家畜を揃えて逆転勝利。

次に乗車券。今年のドイツ年間ゲーム大賞らしい。
列車カードを集めて、アメリカ大陸に鉄道を引くゲーム。こう聞くとトランスアメリカを連想するが、こっちのほうは、鉄道相乗りとかは無い。基本的に駅を結ぶ路線は色分けされておりそこに鉄道を引くには対応した色の列車カードを集めなければならない。路線の長さは1〜6まであり、長さが増すほど路線を結んだときの得点も高くなる。(1なら1点、6なら15点入る。)また、人の引いた路線には鉄道を引くことが出来なくなる。ゲームの始めに目的地カードを渡されるのだが、これには2つの駅の指定しかない。つまり、どのようなルートをたどって2駅を結んでも良いのである。ゲーム終了時に目的地カードのノルマを達成していれば。カードに書かれている点数が加算される。しかし、ノルマを達成できないと、カードに書かれている得点分のマイナスを食らうことになる。そうなれば当然出来るだけ早く最短距離で路線を結びたいが、前述したように他の人に先に路線を引かれたりするのである。目的地カードは始め3枚渡され、少なくとも2枚は残さなければならないのだがここで、あえて高得点のカードを残すかどうかで戦略も変わってくるのかも。あと、ゲーム終了時に(一筆書きでかける)最長路線の人に10点入る。
ゲームのほうは、序盤3人が東海岸に集中してしまう。その中でid:qbertさんがマイアミから北のほうの都市(駅名忘れた)まで結ぶ。俺の目的地もそこだったのだが先に路線を引かれたことで大幅に遠回りをすることになってしまう。何とか結んだ後は西のロスとシアトルを結んでノルマ達成。あとは、距離6の路線引きを目指すが一ターン差でid:wyvernくんに黒の距離6の路線を引かれてしまう。何とか青の距離6
を目指すが、列車カードが5枚しか集まらずゲーム終了。
id:qbertさんは西海岸のLossAngelsを目指していたので、てっきり、マイアミ⇔ロスの20点を目指しているのだと思ったら違っていた。結局最長路線もid:wyvernくんがとって逃げ切り。最後は目的地カードを引いて逆転にかけても良かったかなぁ。
プレイしてみた感じでは、列車カードを引くか線路を引くかのタイミングが重要なのかなぁ。あと、他の人がカードをガメているといつまでたっても目的の色は集まらないので、他の人が何色の列車カードを集めているのかの把握も結構重要かも。全体的には後半で点差が開いても距離6の路線を引いたりして得点を稼げるので、結構何とかなる感じがする。