Quest of D

Quest of Dロケテストをやっているということで、渋谷ギーゴに行ってみた。
21時近かったが10人ぐらい人がいた。席は、4シーとあって、1シートがシングルプレイ用。のこり3隻が通信プレイ用になっていた。通信プレイは、都内5箇所のロケ間で通信しているらしい。
とりあえず、スターターを購入して順番待ち。だいたい8人待ちぐらい。一人のプレイ時間はだいたい6,7分ぐらいの様子。そのうち通信プレイの仲間探すの2分近く待っていたから実質5分程度だろうか。に予想より早いな。これだと結構回転良さそう。
で、順番が回ってきたのでプレイ。ICカード入れてクレジット入れたら、ゲームが始まる。アイテムカード認識しないので何で?と思ったら初プレイは自動的にチュートリアルになるらしい。操作は、アナログレバーとアタック、ガード・スライド、ビューチェンジ、ユーズの4ボタン+タッチパネル。になっている。タッチパネルは、タッチするだけでなく、ドラッグ&ドロップやダブルタッチなどの操作もある。なれないせいか、ドラッグして自キャラにアイテムを持っていくのに失敗したりした。オペレーション自体は結構直感的だったので、慣れれば問題な誘う。
結局チュートリアルしか出来なかったけど、結構遊べた。これならロケに入ったらやってみようかと思った。でも、これ売れるかなぁ。可能性はあると思うが、今までのこの手のファンタジー物ってロケであんまヒットしてないよなぁ。