定例会

今日は、中目黒で定例会。プレイしたのは

だったかな。なんか抜けてる気がする。
今回初参加のH多さんがいるのでインスト軽めのものを中心に進める。

DIGITは、ルールは単純なのでさくっと終わるかと思ったら少々長引く。手札4枚ぐらいからスタートすればよかったかな。

イシス&オシリスは、点数は覚えていても美味しい場所にこまを置けずに終了。基本的に人の置いたタイルの数字を覚えておいて点数の高くなりそうなところにコマを置いていくのだが、もうちょいタイルとコマのどちらを使うか自分なりの方針作らんとだめかも。

トランスアメリカ。もう一歩だけれど先に上がられる。そんなに悪い配牌じゃなかったんだけどなぁ。

Too Many Cooks(多すぎる料理人)は、自分でスープを選ばずにid:qbertさんにカードを選ばせるというプレイをしてみる。4ラウンドまでに+7点までなんとか行ったのだが、最終ラウンドでNo Supeで上荘のid:Bunkeiさんと休みがかぶってしまい、結果-30程くらってしまった。さすがに自分で作るスープを選択しないのは無理があったか。

最後にマメじゃないよ。うまいこと凌げて大勝。このゲーム面白いけれど、だいたい一人沈む人が出てしまうよなぁ。ちゃんと3ラウンドまわすのなら、その辺の差もトップに牽制が入るので是正されるのだろうが。

とりあえず中目黒の定例会は人数少ないし、こんな感じで軽めの中心で進めていくのかなぁ。