キーボード

先日、使用しているキーボード(RealForce101にココアをこぼしてしまい、カーソルキーが硬くなってしまっていたのだが、思い切って分解掃除して見ることにした。で分解して見たところ、内部のラバーカップとバネの部分は問題なく、その丈夫のプラスチック部分にココアが入り込んだためすべりが悪くなっていたらしい。ということでその部分だけはずして洗ってみた。乾燥したら引っかかりもなくなったようなので再度組み立てる。
その時、テンキーのエンターのゴムが外れてしまい中のバネがなくなってしまう。しょうがないで使わなそうなNumLockのバネで代用。RealForceの螺子は何故か大量にあるので固定するのが面倒だな。で、組み立て完了して、ふと床を見るとバネが転がっていた。何故気づかなかったのか。面倒なのでそのまま放置。