キャストパズル BAROQ

いつの間にか、キャストパズルに新作が出ていたらしく、近くの席に置かれていた。とりあえず、BAROQを借りてみる。始めの印象はドルチェ(♂と♀)と解き方が似てると感じた。結構動かせる方向の制約が厳しいのでその辺から消去法で進めてみる。途中の仕掛けになるほどと思い、その先で詰まる。で、先進まんと思っていたら偶然、スポッと外れてしまった。外れるとは思っていなかった為、今度はどうやって戻すかわからなくなってしまう。で、30分ぐらいやって何とか元に戻せた。
改めて解法を顧みると、この解法は凄いね。これ考えるときは、最後の外し方から考えていったのかなぁ。とかと思いつつ作者を調べたら、ドルチェと同じ人だった。なんとなく納得。