定例会

今日は、定例会、

  • 邪魔者(名前うろ覚え)
  • ブラフ
  • 宝石商

をプレイ。

邪魔者は、メビウス便の新作。プレイヤーは金鉱掘りと邪魔者のどちらか(非公開)になり、金鉱掘りはスタート地点から伏せられた3枚のカードを目指して道を掘っていく(道カードを繋げて配置する)。邪魔者はそこに到達しないように道を曲げたり、行き止まりのカードを置いていく。すべてのカードを使い切るまでに金塊(3つ伏せカードのうちに1つだけある)までたどり着けば金鉱掘りに金塊が入り、カードを使い切っても到達しなければ、邪魔者に金塊が入る。カードは道以外に、アクションカード(地図、落盤、妨害、妨害の取り除き)がある。妨害(3種類)は他のプレイヤーのところへ出す。もし、自分の前に妨害カードがあるときは、対応した取り除きのカードを出すまで道を掘れない。(ミルボーン形式)地図は、伏せカードの1枚を見る。落盤は道カードを1つ取り除く効果がある。これらを駆使して、お互いを攻撃していくことになる。
実際のゲームは、3ゲームとも金鉱掘りだったのだが、序盤は誰が邪魔者かを探す腹の探り合い、後半は見方と協力して敵を抑えるという感じでした。とは言え、邪魔者のほうが人数が少ないように構成されるので、邪魔者がずっと不利だった。んー、これってやっぱ邪魔者側が厳しい気がする。まぁその分邪魔に成功した時の取り分が多いんだが。

次に定番のブラフ。いきなり、5が22個という波乱含みの展開。それでも21でK藤さんがチャレンジだったので被害は1個。初めてボードが1周するのを見たよ。その後、あっという間に死にました。

最後に宝石商。時間が無くて1ラウンドしか出来なかった。久しぶりにやったが、やっぱよく出来てるねコレ。