ラスト牛丼

とうとう吉牛も食い収めということで、帰りによってみる。
午後11:00を過ぎているというのに店は満員で立って待つ客も4,5人という状態で、なんというか、いつもと違い殺伐とした雰囲気。席が空いて注文をしたところで、箸箱の割り箸が半分ぐらい、七味と醤油も空、サラダもお新香もない状態に気づく。周りを見ると他の席も似たような状態。店員は4人入っていたが客の回転に追いつかなくて、補充が全く出来ないのだろう。そんな状態なのだが、みんな一心不乱に牛丼を喰っている。それが、殺伐とした雰囲気を醸し出しているのだろう。とか思っているうちに牛丼がやってきたので、俺も一心不乱に食べた。
それにしても、何時ごろからこんな状態が続いていたんだろう。店員の方たちお疲れ様です。