レベルX

東京写真美術館へレベルXを見に行った。ファミコン20周年記念イベントってやつです。
http://www.tokyo-photo-museum.or.jp/
入り口付近にはフリープレーでいくつかのゲームが置いてあった。
塊魂」の体験版が置かれていたのでプレイ。2mまでいかなかった。こういうアイディア勝負なゲームって最近少ないよなぁ.
奥へ行くと凄い人だかり。正面は大スクリーンでスーパーマリオがプレイできるようになっていて、外周にファミコンの全ソフトが展示されている。人が多すぎてぜんぜん見れねぇ。
大スクリーンの裏側では、野球ゲームの歴史として、ベースボールからファミスタ、熱血プロ野球パワプロなどが時系列に並べられていた。でも、プレイしている人は皆無。ゲームデザイナーのインタビューも流していたが、周りがうるさくてよく聞こえないので、聞くのをあきらめる。
最後にカタログを購入して外に出た。やっぱ、平日にくるべきだったかな。今から20年前と考えると自分は小学生なのだが、そう考えるとTVゲームと共に生きてきたんだなぁと実感。