in 紅富士の湯

メシ食ってまったりしつつボードゲーム。プレイしたのは、

マンハッタンは、1994年にゲーム大賞をとったビル建築ゲーム。
http://www.mobius-games.co.jp/manhattan.htm
それぞれ9つのエリアに分かれた6大都市に、ビルを建てていき、ラウンド終了時に世界で一番高いビルに3点、各都市で最も高いビルに2点、それぞれのビルのオーナーに1点入る。つまり、できるだけビルを多く建てつつ、自分のビルを高くする必要がある。ビルを高くするには、それだけビルパーツが必要になり、そのぶん他の場所にビルを建築できなくなってしまう。そこで、他の人のビルを乗っ取ることで、この問題を解決していくことになる。まぁ、手札で指定されたエリアにしかビルは建てられないので、そう思い通りにはいかないが。
実際のゲームのほうは、序盤はみんな初プレイということもあり、手探りでビルの奪い合いをしていく。3ラウンド目でうまく世界最高と都市トップ4つをとって俺がリード。そのまま逃げ切って勝利でした。

アクワイアは、俺がチョンボ連発してしまいまった。10Gと10Hの置き場所を間違えてしまい、そのままゲームが進んでしまった。結果として、アメリカのセーフティが速攻で出来てしまう形になってしまった。さらに、アメリカとヒドラのセーフティに囲まれたフェニックスをセーフティにしてしまい金が入らない展開にしてしまった。

スコットランドヤードは、1982年のゲーム大賞の刑泥ゲーム。
http://www.mobius-games.co.jp/Ravensburger/ScotlandYard.htm
怪盗XはK松さんだったのだが、3ターン目に姿をあらわしたら、俺の駒の2つ隣という展開。このまま囲んで終了になるかと思ったのだが、ヤードの移動順番でうまく囲めない隙を突いてうまく切り返されてしまった。結局追いつかずにに逃げ切られた。