忘年会

サークルの忘年会。横浜のカラオケ屋でゲーム。
プレイさせてたのは、

  • ピクショナリー
  • ブラフ
  • グリード

ピクショナリーは、話には聞いていたが実物見たのは初めてだった。簡単に言うと、ジェスチャーゲームのジェスチャーの変わりに絵を書くというもの。双六風のボード上を進んでいき、止まったマスのジャンルについてゲームを行い、当たればさいころで進めて、外れたら次にチームに交代する。で、ゴールのお題でクリアできれば勝ちとなる。お題のカードには、P(person,place),O(object),A(action),D(difficult),AP(all play)のようなジャンルがある。ちなみに、all playは、すべてのチームで同じ課題を同時にやり、最初に当てたチームが進むことが出来るというもの。AP以外のお題でも、始めに三角形のマークがついていたらAll Playになるので、そう簡単に1チームだけ独走にはなりにくい。
で、ゲームのほうは11人いたので、4,4,3の3チームに分かれてゲームを行ったためか、3人のチームがちょっと不利だったかも。これって、絵の上手下手はあんまり重要ではなく、答えをどのように連想させるかが鍵みたい。このゲームパーティーゲームとしてはかなりいい。ぜひ欲しいが、もう手に入らんよなぁ。どっかでまた作ってくれないかなぁ。
次に、ブラフとグリードに分かれてゲーム俺はブラフのほうをやる。さくっと負けてしまいました。終盤、S田さんが1個のダイスで3連続☆を出したりして盛り上がった。