algo

今日は、昼にid:Bunkeiさんが買ったalgoをプレイ。
algoは、白黒0〜11まで各一枚の計22枚のカードで行う数字当て。始めに2人なら5枚、3人なら3枚の手札を取り、小さい順(同じ数値の白と黒なら、黒<白)に左から伏せて場に並べた後、ターンプレイヤーは山から1枚引いたカードと自分の場の数字を基に他の人の数字を推測するというもの。誰かのカードを指定して数値を宣言し、当たったら相手は指定されたカードを表にし、外れた場合は山から引いた自分の手札を表にして場に出し手番を交代する。まぁ始めはある程度カンで行くしかないが、カードがめくれてくると論理でカードを当てていける。この辺は好みが別れるとこだろうなぁ。どっかのWebではゲームでは無いと評価されてたなぁ。まぁ、一種の知能テストみたいな感じだし、対人での駆け引きとかはなさそうだからな。