いろいろ

 夜に、会社の人たちでゲーム

  • トレンディ
  • プエルトリコ
  • アヴァロン
  • ブラックレディー
  • マメじゃないよ

とか。

トレンディは、id:Bunkeiさんのところで書いてるので省略。

プエルトリコ。T塚さんが初プレイなのでブンケイさんがインストしつつプレイ。このとき、プエルトリコはソロプレイっぽいか否かで意見が分かれたのだが、自分の感覚としては、交渉や競りが無く、その場での最善手を選択してやっていくことになるので、ソロプレイっぽく感じている。麻雀を面前でやってる感じ?んー、ちょっと違うか。ま、当然他の人の出荷や生産によって、いろいろな影響があるところを見ればソロじゃないと言える。自分はいつも建築型でプレイしていて、だいたい似たような手筋で進めているのでソロプレイって感じるところが多いのかもなぁ。

アヴァロンは、ab + aloneじゃない方。プエルトリコの隣でやっていたので未プレイ。

ブラックレディー。んー、なんで勝つのか良く分からん。柏木でやったときと今回の感じでは、自分の勝率は結構良いみたい。結局回りの人の思考と自分のカードの相性が良いのかなあ。

マメじゃないよ。最後の時間で軽く2回プレイ。3色に綺麗にマイナスを押し付けられました。んー、このゲームいまいち勝ちパターンが見出せないなぁ。強いて言えば、他の人からマイナスカードとかを押し付けられないようにするしかないよなぁ。ささやかひっそりがキーワードか。