ウィルスとか

 最近巷で話題のBlasterだが、これはやばいねぇ。正直、趣味がPCですと言えるような人以外ってWindowsUpdateとかって、やってなさそうだし。OEを媒介にするものなら、そのうち嫌でも学習していくけど、これは、そうはいかないもんなぁ。どっかの記事を見ると、RPCのバッファオーバーランを利用したセキュリティーホールがあるって事でその解説用(?)のプログラムを改造しているっぽいとか書いてあった気がする。確かに、悪意のある人がそのソースを見たら、逆に利用するわな。
 なんか、TVのニュースとかでも最新のOSかセキュリティー系のソフトをインストールしろとか言ってるけど、逆にWin98とか使っている人が、早く最新にしなきゃとか言って、XP入れちゃって感染しちゃうとか出てきそうだなぁ。まぁ、まぁTVではそれ以上詳しく説明している時間は無いか。