会社でゲーム

 先週末に、インコグニトとかドリュンター・ドルーパーを買ってきたので、月曜に会社の人たちとさっそくプレイ。

  • インコグニト

 各自がスパイとなり、仲間のスパイを見つけ出して二人で極秘任務を遂行するというゲーム。
パートナーを見つけて相手の任務カードを見ないことには、クリア条件が分からないようになっている辺りが、なかなかスパイ活動っぽくて良かった。
 ゲームのほうは、ブンケイさんが勘違いしてくれたおかげでナカナカ面白い展開になりました。
 よく考えると、ドイツボードゲームで、二人でチームを組むものってあんまないなぁ。(俺が知らないだけ?)

  • ドリュンター・ドルーパー

 狂った土地開発から自分の建物を守るゲーム。
各自でタイル(水路、城壁、街道)を置いていくのですが、その下にある建物は潰されてしまうため、自分の建物を潰されないように上手く回避していく。という配置ゲームなのですが、なぜか、公衆トイレが潰されてしまうときは、プレイヤー達での投票によりタイルを配置するか決定します。
 自分はみんなの投票を素直に自分の建物を守っていると思っていたら、みんな嘘ついてました。冷静に考えれば、みんな正直に投票するわけないよなぁ。

素直なボクは、人の嘘が見破れませんでした。うるうる。